julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「もうすこしがんばりましょう」(3)山口舞子 白泉社


(穴でペーパー)
http://www.toranoana.jp/shop/061019mousukoshi/061019mousukoshi.html
新刊だー(^-^)
って事で、個人的4コマベスト5に入ってるくらい
お気に入りな4コマ漫画の新刊が出ましたよー(^^)
まぁ、ベスト5って言っても気分次第で変化しますが(笑)
その作品が馴染みの芳文社ではなく、
白泉社から出てるってのがなんとなく面白いです。
基本4コマはあんまり無いしねぇ。しかも花ゆめ連載だし。


内容は―――むつ・ふみ・ひよの3人の女子を中心に、
なんてことない日常を描いたコントみたいな
コメディものですが、この3人をはじめ、でてくるみんな、
どこか“おばか”なのね(^^;
誰かが何かを言いだし、それにつっこみつつボケ、
それにまた畳みかけるかのようにぼける、その繰り返し。
それが、もうなんていうか―――癒やされる?(笑)
そんな連中が、わいわいやってるのを眺めて楽しむって
感じで、もうお気楽極楽に“はははー”と読むのが
良い感じなのです。


中心である3人の他、だまされ屋のかやのや、
ツッコミ役のハズなのに結局いっしょになって
おばかになる委員長。それに今巻ではゲストレギュラーで
身弱キャラなのにどこかずうずうしいほのか。
むっちゃんの母もイイ母だし。
そしてぎりぎり登場のライバルになりそこねた風な梅に
―――あと梅にツッコミする娘の名前は出てきてない?(^^;
ともかく、気張らずただただおばかな(でもさわやか?な)
娘さん達がドタバタする様子を見てると癒やされますよ?
かなりオススメです(*^ヮ')b


ただ、毎回発行数が少なめなせいか、発売日以外には
あんまり目立たないのよねぇ(^^;惜しい
まぁ白泉社的にはメインじゃないので難しいのかもだけど。
そういや、同じ白泉社の珍しい4コマもので、お気に入りの
まじかるストロベリィも毎回同じくらいの時に
新刊出てるよなぁ―――あ、来週出るわ。掲載誌はこっちは
ヤングアニマルだけど、同じ白泉社だし隔週発行だしで
同じような周期になってる、とか?

もうすこしがんばりましょう 3 (花とゆめCOMICS)

もうすこしがんばりましょう 3 (花とゆめCOMICS)