julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「ネギま!で遊ぶ・・・エーミッタム!!」


http://t3303.ifdef.jp/negiasosp.html
そんなこんなで今回の目玉本ですよ。

画像はおめでた風本にの下に紅白のタレ幕ひいてみたり
―――いや、マラソンで貰ったアカヒの旗ですが(笑))

これはネットで有名なサイトの方々がよってたかって
ネギま!の本を作るという企画で、中でも目玉は原作者
赤松健氏のロングインタヴュー(^^; すんごいです。
まぁそんな目玉無くても参加者だけで僕はget予定だった
ですけどね(^^;
なにせ参加メンバー中、毎日ネット巡回で楽しませて
もらってるサイトのうち12サイトも参加してるしね(^^;
もともと毎日廻ってるって事は僕自身がこれらの
ニュースサイトの選択センスやテキストサイトの文章が
好みなワケで。=この本が楽しめないハズは無いと(笑)
実際すんごく楽しかったしな(*´ー`)
おまけにイラスト系参加の中にはいつも同人誌を読んでる
人が何人も―――これをgetせずして何を―――って勢いで(^^;



とりあえずざっと簡易な感想を。全部楽しかったですけど
キリないのでピックアップ。


  • 赤松健氏インタヴュー
    • 何はさておき今回の目玉。何度か読み返しましたが
    • 氏の考え方の片鱗やら今の役割やらがかしこに
    • 垣間見得てなんか楽しいですな。
    • 感想よりも数字―――ロジカルやのぉ(^^;
    • や、たしかにキリ無いし、これもまた理想では
    • あるんだろうけど、僕には出来ないな(^^;
    • 赤松氏っておもいっきり理系脳なんやねぇ。
    • 僕の友人達(特にネットで知り合った人)って
    • かなりの割合で理系の人が多いんだけど、まさに赤松氏も
    • 同じような匂いがプンプンするですよ。
    • 文系故の理系へのコンプレックスがぁσ(^^;)(笑)
    • さておき、インタヴュアがこっちより―――ファンよりなので
    • 質問の数々が「痒いところに手がちょっと届く」感じで
    • 非常に興味深い回答が得られて、そこも満足度高いかな。
    • 今のネギま!の製作体制とか、アシスタント達の役割とか。
    • まぎぃさんについてとか。
    • 作品自体の内の流れとか世の流れとかマーケティングとか。
    • アニメとか(笑)
    • 他の漫画家達についてどう思うか(結構色々出てきてます)
    • TAGROさんとの関係は実は知らなかったんで面白かった(笑)
    • あと「あいこら」ネタ聴くとわ(笑)
    • う〜ん。すんごく読みごたえあるなぁ。
    • なるほどなぁ・・・たしかにこういう人じゃないと
    • 作品的にもまとめあげられないんだろうなぁ(^^;
    • うん、これなら今後の漫画の展開も、外に影響受けて
    • フラつくような事は無さそうで逆に安心出来るかも。
    • ―――まぁでも人によっては気にくわない人とかも
    • いるんだろうなぁ。
    • ま、作品自体がグダグダになるよりは、こう管理して
    • もらった方が舵取りしっかりしてて良いのでわないかと。
  • GUNP・・・刹那、明日菜マンガ。笑った笑った(^^;
  • ヤマカム・・・刹那論。もともと中の人の語り口が好きで
    • 毎日チェキしてたりするくらいだったり。
    • や、さすがに話の展開の仕方が面白いです。
    • オチは決まりで(笑)
  • ゴルゴ31・・・最終回論。たしかにその方向での
    • 終わらせ方でしょうなー。もしかしたら赤松氏の事ですし
    • すでに最終回は決めてそう。でも冒険編は蛇足っぽいかも。
  • 藤枝雅・・・グッドマン! イイ感じ〜(*´ー`)(笑)
  • 源久也・・・千雨がカワイスギ(*´ー`)びす
  • HeavenStairs・・・謝るエヴァが(*´ー`)
    • 冬コミのTH2本get出来るかなぁ<ぉ
  • かーずSP・・・ネギま!用語集。よくもまぁって感じの力作!(^^)
    • これ、作ってる時って楽しかっただろうなぁ(笑)
  • 執筆者によるアンケート企画・・・イレギュラーエレクトロン
    • 中の人のツッコミが楽し過ぎます(^^)
  • ハルモニア・・・表紙といいめがねまんがといい、
    • とっても雰囲気が良いのですよ〜(*´ー`)
    • 赤松塗りっっていうかカラーが良い感じ。
  • イレギュラー&お山氏・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)
  • TBN・・・この人がネギま!語ってるのが意外だったり。
    • つか殆ど違うような(笑)
  • (福)氏・・・すっかりショタな方に!(^^;
    • なんかハマリっぷりがある意味・・・いや、イイ意味で!<ぉ
  • 電脳来来軒・・・ある意味お約束で。つかネットにのってた
    • 告知マンガは本分には含まれないのね(^^;
  • 麦畑・・・図書館組イラスト。僕の現在脳内サークル好み
    • ランキングベスト3のひとつ(つまり最優先getサークルのひとつ)
    • なんですが・・・またネギま!本出して欲しいなぁ。
  • まぎぃ氏&綾永らん氏イラストコメント・・・キャラデザ報告。
    • なんか興味深い文章でした(^^)
  • そしてネギま!で遊ぶ・・・全体的なコメントの〆で。

うんうん。なんか自分的にとっても豪華だし、近年ここまで
読みごたえのある合同本もなかなかないなぁと(^^;
とある同人H○○P伏せ字の中の人に爪の垢でも(ry



ほんと、今週末から各ショップで委託開始ですが
ネギま!読んでる方だったらだんぜんgetですよ!うん(*^ヮ')b