julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

ネタバレなし>Zガンダムを見てきたよ。

まぁネタバレも何も内容自体はそんなに変わらないわけで、
本放送を見てる人も多かろうしな(^_^;)
とりあえず気になる方は
適当に後で思い出した時にみてください(笑)
ネタバレはしないつもりではあるけどね(^_^;)



あ!Σ( ̄ロ ̄;
「内容自体は〜」がネタバレなのか!(^_^;)
―――まぁそこはスルーで<ぉ



そんな感じでいつものように突然思い立って
観に行ってみましたですよ(^^;



や、いずれ観るつもりなら前売券をgetしてるだろうし
初日に観るなら富野カントクの舞台挨拶辺りを狙ってた
だろうしね(^_^;)ええ、いつものように当日の朝の今日
決めました(笑) PC前で寝てしまって起きてからスグに(笑)



で、サイトみたら舞台挨拶の券は先週配布だったようで(笑)
この時点で舞台挨拶>新宿とか池袋とかは諦め(^_^;)
次にどうせ観るならシネコン系で観たいと検索―――
いつもの近所ではやってないけど、電車でちょい遠回りで
行けるとこで12:40初回上映なのを発見。で、仮眠(^_^;)



10時半頃起きて用意して出発到着。早速券を買うも
真ん中付近は完売なので壁際をget。まぁシネコン系は
どこでもほぼ正面で見えるしね(^_^;)
後新宿or池袋のハコと違い音も良さげだし、
何より重要なのは

  • 「席が広い(体型的に)」
  • 「座り心地がイイ(同じく)」
  • 「段差で前の人の頭が気にならない」

ですねー。同じ値段払うんだったら、特別な場合を除いて
シネコン系でしかもう観れませんよ(^_^;)


そんで時間までハンバーガー食べたり100円ショップの
ダイソー行ったりして時間つぶしてから
10分前に行ってみると「初回完売」のアナウンス。
うわーさすがに初回ですねー(^_^;)



劇場入って見回してみると結構子供も多いなー。
てっきり本放送世代の親父系&大学生系くらいかなーと
思ってたけど、半分くらいは中高生以下、小学生男子って
感じしました。
親子連れも結構いるけど、これは父親がZ世代って事で(^^;



僕の座席の両隣も右は子供連れ父、左は小学生男子2人組。
これは上映中小学生が微妙になるかなーとちょい不安(^^;



さて予告編―――そのうちひとつがハガレン劇場版。
うん・・・面白そう(笑)(^_^;)見に行くかなぁ。



そんなこんなで本編開始―――なんだかんだで上映中は
隣の会話とか気になりませんでしたね。
つか、小学生2人は静かでした(^_^;)
疑ってごめん>小学生コンビ
始まる前は「Z出ないの?」「ガルバルディは」
メッサーラが」となかなかに詳しい様子。
スパロボガンダムゲー辺りでよく知ってるんやね(^^;
逆に後半間近で右の父親に連れられた子供が
「まだ終わんないの」「長いよー」とちとうるさめ(--;
まぁ色々父親の事情は察しますが―――そんなん
こっちには関係ないっちゃないんで、も少しちゃんと
して欲しかったところ(^_^;)



まぁいろいろありつつも結局は集中して観てたので
気になることはそんなに無かったのが幸いでした(^_^;)



さて・・・そんなこんなで映画自体の感想ですが(^^;



や、面白かったですっ!(*^ヮ')b


正直期待度も「今更Zってのもねー」って感じだったんですが
前評判の通り素直に愉しめました。
時間短縮や、はしょり具合云々は全部承知済みだってのも
あったんでしょうが、結構流れも良かったような気がします。
まぁ、本編観てない人にはどこまで理解できたか
心配なのですが(^^;



結構内容や流れも忘れているようで観ているウチに
色々思い出してはいたのですが、シーンによって
「本来あったシーン」なのか「完全に新規」なのか
「あったけど新規に差し替え」なのかが判らずに
混乱してしまったり(笑)



その新規のシーンですが、かなり多かったですねー。
まぁ実際問題エイジング処理ってのは「違和感」を
減らすのには役にたってましたが、あくまでそれは
「フイルムの質感」であって、新規の映像自体は
非常に判りやすかったです。
小学生コンビが「あ、新しくなった」ってつぶやく位に(笑)



新規シーンは短くまとめるための必要なモノから
スピード感をだすためのもの、
そしてTV版であってしかるべきシーンまで色々ありました。



特にカミーユのフォローとアウドムラの「アノ」2人の会話
などなど観たかったシーンが追加されてたのが印象的でした。
あとシャア中心って気はしたかな。主役みたい(笑)
TVでは結構おざなりだった旧メンバー関係もそこを残した
カタチでまとめているのでけっこうメインに出てる風。
ブライトの寝返っての搭乗のシーンは丁寧だったなぁ。
散弾といい変形といい、なんであんなに戦闘シーンが
カッコイイんでしょう!
あとラストのシーンは丁寧に描かれててGJですねー。
これで締まったというか、前作と繋がったっていうか。



そういや、新規シーンのキャラの顔って目が小さいっぽい?
丁寧に描かれているからかな? 表情が大人しめっていうか。



そういや声優さんが一部変わってましたが
特に違和感なかったです。つか前の声忘れてる?(笑)(^^;
しいていえばハヤトだけど・・・檜山声だったんですが
まぁ大体こんな感じかなーって(^^;



フォウは島津さんからゆかなになるのか・・・まぁ
個人的には当時もフォウの声は大人っぽすぎて違和感
あったからこれはこれで・・・白だの!(笑)



さて・・・とりあえずこんな感じですが
これだけは言いたいっ!



―――エマさん(*´ー`)ぽわわ



や、や、エマさんが綺麗でいいのですよ!(*´ー`)
お嬢様なエマさんの心境の変化がいいのですよ!(*´ー`)
カミーユを止めるエマさんがイイのデスヨ!(*´ー`)



―――ノースリープの腋が・・・<ぉ(笑)



それだけでも観る価値がありますっ!(笑)(*^ヮ')b
・・・うん、当時からエマ萌えでして。
地元であったニュータイプのイベントで岡本麻弥さんの
サイン色紙をgetしたくらい好きで(笑)
や、チャリティイベントでオークションが
あったのですよ、たしか(^_^;)
詳細は忘れたのですが(笑)
あ、そういえば実家にそれとは別に
同じく地元のニュータイプのイベントで
北爪さんに描いてもらったフォウのイラスト色紙も
どこかにあるハズだな(笑) 皆が黒の普通のサインペンで
描いてもらってる中、持参した銀色のペンで描いてもらった
特別なヤツ(笑)



ぬ、話が脱線した(^_^;)
そんなこんなでとりあえず映画自体は大変満足でした(^_^)
なんかもう一度くらい観たいくらい(笑)



昔、Z本編観た事ある人は、観ておいて損はないですよー。
機会があれば折角なんで(^_^;)



そんなこんなで、映画見終わった後は余韻に浸りつつ
アキバへ(笑)
ホントは何かプラモはMSinAでもgetしようかなーとか
思って行ったんだけど、よくよく考えたらGWをまだ
積んでるワケで(笑)
時間も無いしなーってんで観て回るだけで結局スルー(笑)



夕方帰って仮眠とってましたー(^_^;)
さーて、遅めの晩飯でも作るかー(笑)



昨日のgetものは後でアップしよう、うん(^_^;)