julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

芦田豊雄回顧展に行って来ました


シャッツキステの方はコミケ中で行けませんでしたが
とにもかくにもこれだけは、と東京アニメセンターの展示を
観てきました。
芦田豊雄回顧展
http://www3.ocn.ne.jp/~indoli/kaikoten/

自分は銀河漂流バイファムが大好なんですが、
もう、なんていうか、何度もバイファムの絵の前に行っては
見覚えのある絵を眺めてました。
センセの淡い塗り、大好きでした。
ジンとしました。




会場で流れる芦田さんと縁のある方々のインタヴューで
ロディの声優の難波克弘さんの声を聴いたり
ケンツ役の野沢雅子さんの声を聴いてるだけでなんとも胸がつまりました。
あと田中真弓さんの仮装とその語りにまたジンときてしまい。




週末行けたらもう一度見に行きたいと思います。




そうそう。
それにしても会場で観た塗りかけのワタル絵は衝撃だったなぁ。
描線は頼り無く塗りが斑で。
体調悪く中断し翌日入院されてその数日後。。。
でも、最後までイラストを描かれてたんだな。
すごいや。