julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

熱風!疾風!

サイバスター、、、は関係なく。

ジブリの無料配布誌「熱風」の今月号です。
知ってはいたけど初めてgetして読みました(^^;
なんか号数みると結構出てるのね。
まぁ普段は機関誌というか赤っぽいという話もあるのでそんなに興味無かったんだけど
今月号の特集が面白そうだったので。

今月号の『熱風』の特集「角川書店アニメイト」がスゴイ
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-1886.html

ここの記事読んで興味持ちまして、とりあえず書泉ブックタワー行ってみると
レジ前に「お一人様一部」って置いてあったんで即getしてみました。
なんか人気や話題の特集だと即無くなるそうで(^^;
まぁ確かに読み応えある小冊子が無料配布で定期的に読んでる人も多そうだしね。
で、早速読んでみたワケですが、これがまたなかなかに興味深く。
馴染みあるアニメイトの成り立ちやアニメックニュータイプの話。
そして今のオタク系メディアの流れや今後の展望など気になってた事が
現場の立場からの意見が色々と答えられていて、読んでてすごく面白かったです(^^)
もちろんビジネスでもありますし、儲けが出なきゃならない商売ではありますけど
その上で色々考えを持って先頭に立って行ってもらうのはなかなかに頼もしくもありますね。

あとアニメ店長の経緯についての島本センセご本人の寄稿文がまた興味深く(^^)
もしかしたらインタヴューとか以前にもあったかもだけど、
ご本人のマンガではなく、文章での解説ってのが珍しい気がして
これまたたいへん面白く読ませていただきましたです。