julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

新しい特攻野郎Aチームの映画を見てきたよ(^_^)


映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』公式サイト 8月 TOHOシネマズ 有楽座他 全国ロードショー
http://movies.foxjapan.com/ateam/




2010年映画版「特攻野郎Aチーム」日本語吹き替えオープニング

そしてこれ見てきました(^_^)
まぁ上の動画は既存の映画の予告編を日本のTV版OP風に編集したもので
実際の公式予告観る感じじゃ「う〜ん?」という印象でしたが。
個人的にAチームは再放送でもよく見てたし結構好きなんで
良さげなら観たいなーくらいな感じで。
そしたらおりしも映画の日。これは見に行かねば、と近所のいつもの
シネコンで調べたところ日本語吹き替え版が16時台の1本のみ(^^;
なんか調べると全体的に日本語版は割と少ないみたいやね。
まぁ洋画は基本字幕版の方がメイン客層な感じするけど。
でも、Aチーム観るならやっぱ日本語吹替だよなーと。
Aチームの作品自体の個人的なイメージもあるし、画面に集中出来るし。
(例えばコロンボをビデオで字幕版で観た時の違和感というか(^^;)
まぁなんだかんだで今日はおやすみだし16時でも問題無いんで
ちょうど良かったなーと(^^;




で、早速見に行く。まぁさすがに都内じゃない場所で平日だけに
人の入りも少なめで。まぁ観やすかったし30分前でほぼ中央ちょい後ろ
という絶好の位置に座れたし環境的には良かったけど(^^;
で、鑑賞、、、終了。


うむ! もう最高! (*゚∀゚)=3




なんかねー、すっごく面白かった! (*゚∀゚)=3




まぁ一杯つっこみどころはあるよ? 辻褄合わないとことか。
話の筋もそんなにまとまってないよ? 起承転結ってないし。
伏線どこ行った?ってのもあるよ? あれ?ってところもしばしば。




でもでも! そんなの関係ねぇ! (>_<)ノ
とりあえずワクワクして盛り上がればそれでイイんだ!って勢いが
なんとまぁすごいというか(^^;
あれですよ。昔の本放送や夕方の再放送を見てた人とか
日曜洋画劇場で放送されたらなんとなく見ちゃってた人には
きっと満足出来る感じのハズだよ!(>_<)ノ ってな感じ?
この構成のチープさがたまらない感じですよ!




まぁ文句が無いワケでもないよ(^^;
現代風にアレンジしてたりしてどうしても爽快感が物足りなかったり、
無常観というかちょっっとおせんちなシリアスってるとこも
無いことなかったり。
アクションは凄かったけどそこが荒唐無稽すぎる気もしたし。
あとご都合主義的なところとか。悪党バカ過ぎるし(笑)




でも、スタッフや監督、それにキャスト陣のリスペクト具合が
イイっていうか「ああ、往年のAチームが好きなんだろうな」ってのが
伝わってくる感じで。それが証拠にスタッフロール後のお楽しみとか
見てて判るしね(^^;




話の筋的にはスタートから完全にリメイク。
Aチーム結成から湾岸戦争を挟み、そして脱獄、汚名を晴らすため、、、
ってな感じで当然ながらこれ単体でまとまってる。
で、往年のファン層というか、前のファンだった人が見てて喜ぶような
シーンがバンバン出てくる感じでねー。そこにこのメインテーマが
BGMで流れた日にゃって感じで(^^;
その場にあるものをバンバン改造してゆくシーンは涙モノです(^^;




キャストは一新、というか当然最初の放送から年月たってるしね(^^;
残念ながらハンニバルの人も亡くなってるし。
で、今回の新キャストだけど概ねイメージに沿ってるかな?
ハンニバルハンニバルらしく、フェイスマンは現代風伊達男で。
コングはちょっとぶっきらぼう?
マードックは変人さが一番変わってる感じだったけど、見ていて慣れた。
そもそも日本語版の中の人(富山敬さん)も亡くなってるしね。




で、日本語吹替だけど、これが大正解!(^^;




割と旧来のイメージを踏襲してるとこあって違和感無いというか
演者自体も違うんでそもそも違ってて全然構わないんだけど
それでもイメージの流れがおんなじですごく親しみ深いというか。
前述通りマードックの声が全然違うんだけどここは演者も
全然違うんでむしろちょうど良かったというか。
面白いのが冒頭登場するハンニバルの友人の将軍の吹き替えを
元のハンニバル声の羽佐間道夫さんがやってるとこ(^^;
イメージ被るじゃん、とか思ってたんだけど、羽佐間さんの方の声が
老成してる感じで差別化されてた感じ。
でもやっぱり声質は近かったよな(^^;




まぁ時間たって冷静になったら少し綺麗すぎて盛り上がりにかけた
とこもあったかも?とか思ったけど(^^;
でも、映画観終わった時は爽快感と懐かしさで大満足だったんで
大満足でイイんでしょう!きっと!(笑)
いや、観に行ってホント良かった(^_^)b
特攻野郎Aチーム
D
ほんと、もう、このメインテーマ聴いてるだけで
ワクワク感がストップ高ですよ! (*゚∀゚)=3
(そしてエンジェルの印象が薄い(笑))




ちなみに観る人はスタッフロールの後におまけあるので
最後まで観た方がイイです。おもわず声揚げそうになったもの(笑)