julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

水戸へ行ってきたよ(^^;


梅が綺麗でした(笑)




そんなこんなでこの日記の最初は帰った当日に書いてましたが
あまりにもヘロヘロさんだったので何度も眠くて意識が(笑)(^^;

なので、寝床へゴールしてしまいましたが(笑)




そんなこんなで21日、22日の2日間連続で水戸に行ってきました。
目的は観光、、、まぁ色々な意味ででしたが(^^;
初日のトラブル含めてなかなかに疲れた感じでしたが
まぁハプニングも旅のイベントって感じで
総合的にみれば楽しめた感じはします。




まぁメインは当然水戸コミケなんですけどね(^^;
コみケッとスペシャル5in水戸
http://cmksp.jp/mito/
5年に一回、通常のコミケとは違った形で開催されるこのスペシャル。
前回は有明で24時間コミケでしたが、今回は水戸での開催。
ちなみに僕の前回のコミスペの日記はこちら(^^;
●七月夢さんち
http://homepage3.nifty.com/julym/
最初の自作のホームページの最後の更新だよ!(笑)
コレ見ると5年前と同じ3/21-22だったんやねぇ。
あと確かに当日は殆んど本をgetしてないんよね。中にいたのに(^^;
というかイベントの方を楽しんでる感じ。今回と一緒か。




さて、そんなこんなで今回は水戸ですが(^^;
当然大規模の開催場所も無く、会場は廃デパートで行われました。
サークル規模的にはサンクリよりも小さく、でもコミケ壁クラスが
いくつも参加しているというアンバランスな感じで(^^;
まぁ当初から入場もかなり大変そうだし、遠距離でもあるしで
本のgetは諦め、水戸を楽しむ事にシフトはしてましたが(^^;




初日__オフセ1冊コピー誌1冊グッズ1冊の計3冊。
2日目__オフセ1冊折本1冊の計2冊。




ここまで少ないとわな(^^;
まぁサークル的に壁諦めたら他が小粒だったりしたので
あまり見て回るところが無かったのもありますし、
(1日目のサークルチェックが10個以下(^^;)
サークル的に限られるので、中堅以降のところも早々に無くなった
ってのもありますけどね(^^;




解っていた事とはいえ、ちょっと虚しい感じも(苦笑)(^^;




ここで努力がーとかコミケ陣営への文句とか言っちゃうのは
簡単だけど、まぁそういうイベントでは無いとはいえ
手土産が少ないのは寂しいやね(笑)(^^;
まだまだ若いな自分(笑)




そんな感じで翻弄されつつとりあえず時間順にささっと。



前日から準備したもの

DS、小説等時間つぶしもの(^^;
まぁ多分寝るとはいえ2時間電車&行列待機の時間つぶしに。
結果的に行き帰り、及び列待ちでは必要無かったけど
その前におおいに役にたった(^^;
ホロかわいいよホロ(笑)




ツーデーパス。
2日間関東近辺乗り放題で\5.5kと非常にリーズナブル。
普通に2往復よりも安いしまるでこの日のためにあるかのよう。
なんだったら箱根へも上田へも行けるよ!時間かかるけど(笑)

片道はこの料金(笑)


嵐の初日(^^;

もうしょっぱなの躓きはなぁ(^^;
自然災害なので仕方ないけどさー。疲れたよ(^^;
でも流れで程よくリカバー出来たかもだけど。




起床4:00
(前日仮眠2時間+1時間(笑))
当初の予定では9時か10時頃水戸についてのんびり予定でしたが
なんとなく遠足前の子供のように起きれたので始発狙いで
行ってみる事に。
そんな感じで眠いまま0430過ぎの始発電車へ。
行く途中すごい風が吹いてて高めのマンションとか凄い音が。
正直怖かったです(^^;




無事駅に着いて始発電車に乗り込む。すると3駅程進んだとこで
アナウンス。
「強風の為、運行ストップ」
、、、なんですと?(^^;
折角始発で出てきたのに、なんて事だ(^^;
地元からなら別の路線に乗り換えたってのに、、、。
と卍りともしないまま、ムダに時間が過ぎてゆく。。。




そして、再び時が動き出したのは
2時間半後
でした、、、orz




うん、何事もなければ、予定ではとっくに水戸に着いてるね。
さすがに、、、これは、、、ねぇ(´・ω・`)
「再開の見通したってない」って響きは残酷だよね。
メールとかラジオとかで状況把握しつつ。強風38メートルか。
寝るに寝られず、ずっとDSしてたり小説読んだり。
持ってきて良かったよ!(^^;




そんな2時間半後に上野駅へ。ここで上野始発水戸行の普通電車に
乗り換えですが、その常磐線もダイヤが乱れまくって
たどり着く寸前に本来乗る予定だった0510発電車が出たり(^^;
3時間近く遅れてるって(^^;
そしたらその直後に友人たちの乗る特急電車が出る事に。
それも遅れてたけど、次の普通電車がいつでるか判らないって
アナウンスあったんであわてて特急券買ってそれに飛び乗る(^^;
無事合流出来、すぐに出発。混雑してた割には割といい感じで座れ
非常に快適状態(^^; まぁ時間自体はかなり遅刻気味だけど。





そして多少遅延しつつなんとか水戸到着。10時前だっけ?
サークル参加の人もいたので急ぐべく水戸駅じゃなく手前の
偕楽園臨時駅下車。微妙にこっちの方が近いのよね(^^;
そして地図を見ながらまっすぐ会場へ。多分近かったやね。
会場のデパートを間近に観る、、、ああ、狭そう(^^;





そのまま脇を遠って会場前の美術館の広場に出来た行列に並ぶ。
すでに4,5千人は並んでる、、、こんな悪天候の中で(^^;
そして会場到着後に大粒の雨が。ふんだりけったりやね。
まぁポジティブに考えれば歩きの時は止んでたので
並んで落ち着いてからの雨でまだ良かったか(^^;
時間的に関東からの始発組で一番の順番なれど、これはやっぱり
無理っぽそうやねぇ(^^;





雨も止んできて開場時間の11時に。さて何時に入れるか(^^;
美術館ベランダの列から徐々に入ってゆく、けど、
かなりの牛歩。入り口が笑っちゃうくらい狭いし、手前の横断歩道で
細切れにしているとはいえ、無理に流し込まないように何度も
入場ストップかけてる様子。
先発組は無双状態で入っても何も無いんだろうなぁ(^^;
そんな苛立を和ませるべく、地元のローカルヒーロー
イバライガーと仲間たちが周囲でパフォーマンスしてくれてました。
茨城県を守る【時空戦士イバライガーR】公式サイト
http://ibaliger.com/



ゲッターの人たちは苛立ってましたが、まぁ殆んどの参加者達は
のりのりで応援してましたな(^^;
個人的にも和んだんで非常にありがたかったです(笑)
まぁどっちかっていうと司会のイモライガーさんの喋りが
かなり達者で盛り上げてた感じですけど(^^;
ちなみに初日はイバライガーRで2日目はイバライガーブラックでした。




そんなこんなで10時くらいに到着して待つ事2時間ちょい、
12時過ぎにようやく入場。ここまですごい牛歩(^^;
で、とりあえず回るも、ことごとく完売の嵐。
もともとチェックしてるとこも少ないとはいえ、搬入量も少なく
ぎりぎりget出来るかなーと思ってたサークルまで完売ばかり。
まぁ予想通りとはいえ、見るも無残だ(^^;
とりあえず全サークル回ってgetしたのは以下の3つ(^^;

ご当地水戸在住の東ガル通信の先週の例大祭の新刊(笑)
ご本人は風邪をひいてしまってコピー誌もペーパーも無し(^^;

てれぴんさんのラブプラ下着でちゅっちゅラフ本。
次でオフセ化だそうで。アニメ話もハトプリ絵一枚で(^^;

そして水戸っぽいものって事で、事前にチェックしてた
ここのサークルの新刊というかグッズっぽいものも(^^;
●HI-TECH CARROT WebPage: コみケッとSP5in水戸
http://h-tc.net/article/36386750.html
水戸を観光した「気」になる到達証明書です(笑)
今回はいろいろ買えないだろうしあんまり回れないだろうから
これくらいはgetしないとなーって事で狙ってました(^^;


まぁ無事にget出来て良かったです。みく黄門さまも可愛いかったし。




そんなこんなで1時間くらいかな?って事は13時過ぎか。状況終了。
コミケそのものよりもそこに到達するまでの嵐が大変でもう(^^;
で、とりあえず会場を出てお昼でも。
真横のお肉屋さんのモモの照り焼きにも惹かれたけどベトベトつくしなー。
と、会場前のデパートの前の販売のカレーとか半額になってたので
そこで軽く済ませる(^^; でもその間に土産物売り場で狙ってた
商品が完売(^^; 早い早いよ(^^; それから水戸の町の散策へ。

近くの広場で土産物や食べ物が売ってたので肉巻きおにぎりを
食べたりしつつ。ここでも前述の商品もなくなってたり。
あと干しイモもなくなってたよ(^^; どんだけ人気だ(^^;

そしてこの辺りで友人2人と合流。




近所の水戸黄門像を横目にとりあえず偕楽園に向かう事に。
にしても予報通りお昼からはホントに良いお天気で(*´ー`)
風も強めで心地よく、のんびり散歩で良かったですよ。


特に千波湖がほんとに気持ちよく。近所にあったら毎日でも
散歩したくなるですな。湖畔を行き来するスワンボートとか。

そして歩道を歩いていると突然横切る黒鳥たち(笑)
君ら、自由すぎないか?(笑
なんか慣れすぎてて、捕まえて喰っちまうぞ状態だ(^^;
鴨さんたちも立派でかわいくてなぁ。かもはうす(*´ー`)








そんな感じでのんびり偕楽園着。
でも時間もそろそろなくなりかけなのでとりあえず入り口から
ちょろっと入って雰囲気だけでも(^^;
まぁ先週満開だったし風と雨で大分ちっちゃってたけど
雰囲気だけでも味わえたって感じで。
そしてここの土産物屋で前述の狙ってたお土産get(笑)

「黄門漫遊」というミルク飴です。飴です。
最初\1kという価格に躊躇してたものの、なにげにパッケージが
エロゲサイズくらいあったので、その表紙のインパクトに惹かれて(笑)
そりゃあ製作スタッフもびびるよな。萌え絵だと思ってたら
こんなのが出てきたひにゃ(笑)(^^;
広江礼威センセと平野耕太センセのコラボってどんだけ(^^;
結局次の日も何度かみかけたんだけど割と早めになくなってたのは
多分コミケのお客だったからで、普通は売りにくいよな(笑)




さて、そんなこんなで16時過ぎ。
水戸まで電車で戻り(フリーきっぷだしね)そろそろ帰ろうか
と思ってたところ、欲しかった人がいたので最後に
水戸駅の南方面にちょっと20分くらい歩くけど
明利酒類へ行ってみる事に。
http://www.meirishurui.com/
イベントではあっという間に完売してたウメスの梅酒の追加を
買ってみたいって感じで。あと電話で確認すると
そろそろ無くなるって感じだったので取置頼みつつ向かってみたり。
すると前方に同じ空気の集団がちらほら。後ろにも。
みんな目的はウメス梅酒かー!(笑)
D
まっすぐの道を結構歩きお店到着。
でっかい水戸黄門様がお出迎え。

店内入ると、まぁいるわいるわ(^^;
そして無事にウメス梅酒をgetした後しばらく店内眺めてたけど
なんか飛ぶように売れてく(^^; お店の人うはうは状態(笑)
やがて本日販売分が完売(^^; 明日の分も厳しい状態に(^^;
それでもまだまだやってくる人たち。




うん、多分今回の水戸コミケで一番もうかったのは多分ここだよな(^^;
よーし、こうなったらお父さん箱買いしちゃうゾーヽ(´ー`)ノ














嘘ですよ?(笑)
まとめてgetしたのは本当だけど皆の分をまとめてです。
箱はサービスというか単に入ってた箱ですね(笑)

で、実際に自分がgetしたのあはウメス梅酒1本と、
あと百年梅酒「梅香」(*´ー`)

ブランデーベース、五年熟成の芳醇な梅酒
「百年梅酒」は、ブランデーベースの濃厚な梅酒です。とろりとして深みのある味わい。五年以上熟成させた梅酒だけあって、とてもなめらか。時間をかけてゆったりと飲みたい高級梅酒です。
梅の都、水戸の傑作梅酒「百年梅酒」は厳選された新鮮な国内産青梅で仕込んだ原酒を、五年以上熟成させ、天然水とハチミツ・ブランデーを使って仕上げた自然豊かな梅酒です」

だそうで、試飲を飲んだらマジで美味くて思わずgetしてみたり。
(ちなみに萌えパッケージverはネット限定だそうです)
普段お酒呑まない自分からしたら大盤振る舞いだ(笑)




そんなこんなで(^^;


その後荷物を抱えつつ水戸駅に戻り、駅南口にあった一部で有名な
水戸納豆像(笑)で写真撮りつつ、ここで解散となりました(^^;
帰りは普通電車でしたが、さすがに疲れて殆んど寝ちゃいました(笑)




そんなこんなでさすがに最初がキツかった初日でしたが
のんびり梅も観れたし、梅酒も手に入ったしでまぁ良かったかなと。
そんな初の水戸探訪(^^;




つづく、2日目の水戸コミケは次の日記で(^^;
まだ疲れてます(^^;