julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

コミケ二日目〜


そんなこんなで夏コミ2日目。
予想通り快晴で暑くなりそう!って感じでしたが
程よく風も吹き湿度も低めで、直射日光はつらいけど
でも夏らしくさっぱりとイイ感じの外。




でも、一部館内は地獄の蒸し蒸しでしたのことよ?(^^;




全体的には入場にえらい時間がかかった様子。
なんでも東待機場が7時には満杯になったのでそれ以後は
全部西に。そして今日の中心は東方系、、、そりゃあ、ねぇ(^^;
最近かなり早く入場できてたハズが、久方ぶりの館内入場規制により
それより前の東西連絡通路がギッシリ状態で
入場自体もかなり時間がかかった模様。
当然西から東の人も合流するので、さながら連絡通路は満員電車の
スシ詰め状態で(^^;




コミケ76 2日目-今日の言わせれ
http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/article/711/
ここにその時の状況の説明が解りやすいのでリンク。
まだまだ東方系の影響はあるって感じかね(^^;




いやー、僕が東から西に行った後に再び東に戻ろうとした時には
1時間近くかかりましたよ(^^; しかもサウナの中を(^^;
東館にたどり着いた時のなんという解放感か(笑)
今回は東方系は殆ど近寄らなかったんですが、すっごく人波で
とんでもなかったみたいですよ?(^^;
その中でも東方御本家が史上まれに見る長蛇の列だったそうで。。。

コミケ76:過去最大級の18万人が来場
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090814mog00m200033000c.html


なんか1日目入場者数も最高記録になっちゃってるみたいですし。
、、、なんだかんだで盛り上がりすぎるのも大変っすよ、ダンナ(^^;
あと歩きながらドラクエ9やるやつが多くてなぁ。
さすがに迷惑ですよ。
でもすれ違い通信はかなり良好のようで、どこかの列に並んだ時に
前の人がコミケ前は50人くらいだったのが、1日目だけで500人を
超えたってびっくりしてたしな(^^;




さて、今日の僕はうつらうららかスタート。
順調に完了して路地裏萬亭やらチェキしてたとこを周りつつ
早めに西へ。そこでいくつかチェキして、知り合いに挨拶してから
再び東へ、、、の前に西館からの出口が大渋滞中(^^;
エントランスいっぱいに広がって停滞してましたよ?
仕方ないので西館裏から軽くコスプレスペース覗きつつ
(時間か環境かまだ人が少なかったです)
裏階段から企業スペースへ。時間つぶしてから東へ向かう。
でも入場口から再び大渋滞。その動く牛歩のごとく。
人も何百人か千人単位でいたのかなぁ?
天井の低い通路をのろのろのろのろ、、、気を失いかけましたよ(^^;




そして、東に辿り着いた時には、もうヘロヘロ状態で。
ほんとは軽く東方周辺でも覗くつもりでしたが
1時間くらい苦行を済ませてもうグロッキーで(^^;
結局仲間達と合流してのんびりしてしまいました。
なんだかんだで色々頼んでてホント良かった(^^;




で、ややあって離脱。即効帰って暑いシャワーと冷たいシャワーを
交互に浴びてすっきりした時には天にも昇る気持ちに(笑)
そのままグテーっと寝てしまいました(^^;
や、明日が本番だってのに、これでやっていけるのか?(^^;
心配しつつも、色々準備するので手短に収穫報告して寝るです。





まず一番のお気に入りが路地裏萬亭のARIA本。
http://yoroz.jp/
なーたんこと凪庵さんの5冊目のARIA本新刊。
ARIAのその後を描く作品で、今巻ではアリスちゃんに
後輩が出来る話です。これがまたイイんだ(^_^)b
原作の雰囲気がばっちし踏襲されてて、ほんとに続編が出たら
こんな風になるんだろうなぁって感じ。
原作同様、思わず何度も読み返してしまいます。
ばっちしだよな。





沖縄体液軍人会の新作はマクロスFもの。
内容は、、、ご存じの方はご存じの通りですよ!(笑)
ヒドイですよ!(笑)<褒





うつらうららかは新刊とクリア栞セットとちゅるやさん専用スモチ。
新刊はいつもの色々なイラストやマンガで見てて楽しくなる感じ。

そしてスモチことスモークチーズは、ちゅるやさんが大好物な
スモークチーズのカタチをした消しゴムです。
うっすらとスモークされたような感じで、なんとなくリアルです(笑)





5年目の放課後はメモリアル的に美麗なイラスト集にクリア下敷きと
両面カラー団扇付。やーカントクさんのイラストはどこをとっても
見目麗しく、見ていて目がウキウキしますよ!(*´ー`)





NtyPeはいちゃいちゃレールガン本の3冊目とイラスト折本。
団扇とクリアファイル素材の袋のようなもので、
イチャイチャする美琴はやっぱりカワイイです(*´ー`)





ダイオキシンの新刊\だるい/と会場おまけのミニ缶バッチ付。
作品は相変わらずの大沖節で、その独特のネタ運びがたまりません(*´ー`)





UGOは新刊2冊に紙袋と同柄のうちわ、ミニポスターで。
本はヱヴァ編とマリみて編ですが、それぞれの作品を
UGOなりの味付けで小ネタをマンガ化してます。
相変わらずイイセンスしてます。





塩こんぶは新刊3冊。CANAAN本とかんなぎ本。
そして個人的にメインの人類ネコ科人類は衰退しました本。
人類ネコ科がマジで懐かしい。好きだったなぁ。
回顧展にも行きました。もう10年たつんですね。
人衰は最近出てるライノベのシリーズでSF的でファンタジーな
妖精さんの活躍が素晴らしい作品です。
かなりマニア向けな2作品ですが、この2つを混ぜたりして
果たして両方解る人は少ないかもって感じですやねー。
自分は解りますが(笑)(^^;





金平糖工房はよつばと百合本とマリみてコピー誌と
仲間と一緒のオリジナルアンソロジー。なかなか雰囲気あります(^_^)





メカニカルペンシルのかがみ本、こなた本、ペタンコ総集編です。
かがみのペタンコぶりがかなりイイ感じです(^_^)





東ガルの東方新刊です。いつもの東ガルクオリティでイイ感じで
面白かったです。キスメがかわいくなってきた(*´ー`)





ネトすみさんのみつどもえセブンズドラゴン本とたまごまごさんの
けいおんコピー誌です。みつどもえが、らしいらしい(^_^)b
たまごまごさんのけいおんSSもなかなかにイイ雰囲気。いけるね。





そして1日目にお願いして買って貰った貧血エレベーター
仮面ライダー本です。まぁいつもの上田大王さんらしい
独特のデザインと世界感ではありますが(^^;




ってな感じで明日で夏コミこんぷりーと!
まぁさすがに疲れて日記は遅れてになりそうですけどね(^^;
であであ。