julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

アキバの穴を拡張だって

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50854768.html
恣意的なタイトルにしてみましたが(笑)
まぁいつもコミケ時の大混雑ぶりを思うと夏コミ前に広げるのは
正しいよなーとは思いつつ、B穴を一般向け&女性向け、
A穴を成年向けにするって感じなんかな?
玩具が成年向で分かれてたり一般同人誌を1階に置いたりと
なんか微妙な感じあるかもだなー。というか迷走してる?
成年商業誌が地下にあるのが良かったのに3階に持ってくるとか
うーん。やっぱzinの中の人が抜けた影響もいろいろあるんかね。
もう解りやすいくらい今年に入ってからサイン会は全滅したしな(笑)




そんなこんなで夏の新番ですが、期待度含めての楽しみアニメは
「GA」「青い花
がトップクラス。次いで
CANAAN」「東京マグニチュード8.0」「宙のまにまに
が鉄板。でもって
「大正野球娘」「うみものがたり」「かなめも
が次点ってところかな?
実際観て「青花」は当たり。「うみもの」がワンランクダウンしてますが(^^;
絶望先生と狼香は続編なので、まぁ安泰かな?
逆に最初からスルーする作品もありますけどね。
うみねことか化物とか。うみねこは残虐とかダメで(^^;
化は巷で人気あるみたいですけど、どうも原作のあの文体が
合わなさすぎでだめだったりする(^^;
その上アニメはソウルテイカーとかefとかダメだったんで
多分だめだよなって感じで。



アニメ観る

すイエんサー

また総集編スペシャルです(笑)まぁ1回の放送じゃ勿体ない
とはいえ、この繰り返しがNHKダネ(*´ー`)(笑)
でも今回の司会進行は普段ナレのNHKアナと伊吹吾郎さん(^_^)
伊吹さんノリノリで頑張ってるなー。マリガリは新作。
軽く手抜きだったような気はしないでもないけど(笑)




ハルヒ

えっと、、、また? さすがにしつこいとの声もありつつ
さすがに今回は驚いたどうする気だとの声もあり賛否両論って
ヤツやね。個人的には最初は驚いたもののやっぱりジレったい感
がしたなーって感じかな。つかリソースが勿体ないって感じやね。




ハヤテのごとく

人気投票も面白くないけど、この鷺ノ宮の話も原作でもかなり
面白くなかったんだよなー。その後の伊豆編も収集つかなかったし。
つまり、、、全部原作のせいか(笑) まぁこの原作時期の頃って
最初のアニメ化の辺りで、そのせいで原作の話の咀嚼具合が
とんでもなく足りなくてなぁ。つまりやりたい事が全て空回りという。
構成帰れば言いたいことも伝わっただろうにって感じだったけど
この分じゃアニメはそのままやるみたいで、、、もういいか(^^;




大正野球娘

七月夢さんは「大正」「袴」というキーワードが大好きです。
サクラ大戦はいからさんが通る馬車道が好きです。
はい、もう結論でましたね?(笑)<ぉ


始まる前から動画が結構良好そうだったので期待してたのだ。
で、いきなりモノローグかい(^^; でも時代背景とか説明には
イイかもですね。漫画でもよくある流れだし。
それにしてもモダンでイイ唄だ。
そんな感じでモノ知らずっぽいお嬢様が野球を始めようとする
スタンダードな話でじっくり作っていく感じかな?
ちょっとゆっくりしててつかみが弱いかもなぁ。
原作が割とドラマ性のある小説だって考えると多分もともと
そういう流れなんでしょうけどね。漫画なら多分1話でツカミまで
もっていくんだろうけど。
お昼のドラマとかそういうのを観てる感覚でみると
個人的にはこれからが楽しみで仕方ない感じですけど、
早急に答えを求める若い人には受けが悪いのかもなぁ(^^;
さておき作画は綺麗。話は丁寧。
お嬢様が色々な問題にぶつかったりおっかなびっくり試したりしつつ
成長していく話だって考えるとワクワクが止まらないぜ!(^_^)b
今の所期待度観た中ではベスト3に入ってます(*´ー`)
そういやひとつ気になったのが、男子野球部員が
なんか現代っぽくない?
なんか無駄に袖とかブカブカな雰囲気あるけど。

一応百合アニメというわけでは無さそうですが(笑)<ぉ

ちなみにこの娘が気になる(笑)




シンケンジャー

まず先週。
めでたく源太が仲間になった証にOPに追加(^_^)基本構成は
変わらないのがイイよな。でも、エビちゃんネタバレが(^^;
で、源太をあまり認めてない流ノ介がその姿勢を改めて確認して
認めるって流れがイイね。必要なエピソードだ。

で今週。
ことはの誕生日のサプライズパーティの準備ってフラグが(笑)
しっかし魂だけを抜いて死ぬのを待つだけって今回のも外道だな。
死ぬまで1日あるとか三途の川まで来れないので助けられないとか
「絶望させて三途の川を溢れさせる」為にわざわざ説明してるのが
やっぱり上手いよなぁ。あくまで自然な理由だし。この辺の抜かりの
無さが小林さんだなー。あと、ちゃんと源太が仕込みの為に一撃
加えてる演出も見事だし。ことはには甘い殿様とか、
外道に独りで落ちようとする殿様を最初に正面から説得するのが
茉子だとかちょっとニヤっとするところもあり。
にしてもエビちゃんことダイカイオーの強いこと強いこと(^^;
ディスクが回転して顔と武器が変わるギミックも面白いし。
残る北はCMでネタバレしてたけどな(笑)
ほんと源太は天才だな(^^;
そして来週はお休み。まぁ残念だけど撮影に一週間余裕が出来る
(多分映画とかに時間とられるんだろうけど)ので、仕方ないやね。
にしても、最後のイカちゃん盗んだ泥棒のカメンライダーが
なんか勝手にこっち入ってくんなって感じするなー。
あっちはいまいちだったんで1話しか観てないけど。

CAST-PRIX SPECIAL 侍戦隊 シンケンジャー 公式ヴィジュアルブック 五侍粋変化 (GLIDE MEDEIA MOOK 35)

CAST-PRIX SPECIAL 侍戦隊 シンケンジャー 公式ヴィジュアルブック 五侍粋変化 (GLIDE MEDEIA MOOK 35)

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー






うみものがたり
海のものとも山のものとも判らなかったのですが<海です(笑)
なるほど、こういう感じなのねーと。

第1話は海の世界の人間がふとしたきっかけで地上に上がり
そこで出会った黒いオーラだしてるヒロインと出会うって感じでしたが
どうも地上人の、かのんがうっとうしいよなぁというのが初感だったり(笑)


(多分個人的に琉球言葉があんまり、なので特にそう思ったのかも)


演出はところどころ(書き文字とかデフォルメとか)が新鮮で楽しく
動きとかも良い感じだったんだけど、微妙に抜けきらない、というか
せっかくのイイ演出が設定の制約に引っ張られてる感じしたかなと。
全編ピアノのBGMとか、雰囲気良かったですけどね。
これは期待しつつ様子見かな?



で、第2話。
全編ピアノのBGMとか、雰囲気合わないな(笑)(^^;
序盤以降のシリアスな場面と、特に戦闘シーン。すっごい浮いてる(^^;
もうここはいっその事燃えるBGMにして盛り上げて、
シリアス、コメディ、戦闘、としっかりメリハリ付けた方が
すっきりしたんじゃなかろうか(^^;
どうにも盛り下がるんだよなぁ。戦闘のシーンはそれなりに
良かっただけにほんとあのBGMのせいで浮いてる浮いてる。
色々なとこで感想出てたけど、あそこはセーラームーン的な
戦いの音楽でピッタシ合ってるよな、きっと(^^;
海を背景に語り合うシリアス目なとことか、のんびりしたとこは
確かにあのピアノ音楽でピッタシだと思うし。


(ちなみにあのピアノはスケブのBGMもやってた村松健さん)


ってな感じで、BGMとかが特に気になって集中できないというか
このチグハグ感が勿体ないよなーってのが今の所の感想かな。
サトジュンさんの演出でアニメ自体は悪くないんだけどねー。
制作陣が使い方に慣れてきたら合ってくるのかな?
もしくは観てる方が慣れてくるとかして(^^;


ちなみにcapは主人公のマリンでもなく、ヒロインのかのんでもなく
何故か偶然(笑)マリンの妹のウリンばかりになってしまったり(笑)(^^;
彼女が主役みたいだな(^^;



青い花

(*´ー`)
始まりました。もう何度も見返してます(*´ー`)
本格的な百合な地上派アニメってほぼ初めてじゃなかろうか
って感じですが(*´ー`)何この状況。


(女子の友情モノ(マリみてとか)は別として女子同士の恋愛モノ
 って意味で。ウテナシムーンや神無月、BLUE DROPストパニ
 とかは、ある意味ファンタジーの範疇だし。
 Candy☆Boyはネット、おにいさまへはBSだしね


あの原作の淡い描線をそのままにするのは無かったとはいえ、
ちゃんとアニメ調に落とし込んでの作画がほんと見事(^_^)
ハチクロとかと同じ流れやね)


もうOPのイメージ映像観てるだけで充足感たっぷりなのですが(*´ー`)
(踊って廻ったり、最後の幸せなとこがイイよなぁ。
 さすが幾原邦彦さん演出だ(^_^)b)


内容は別々のお嬢様学校に通う2人の関係を描くしっとりとした作品。

まさにガール・ミーツ・ガール!(*´ー`)


原作は既読。というか大好き。それだけに最初聴いた時は
不安たっぷりでしたが、スタッフ陣やプロモを観て
あのハチクロのアニメ化を思って一安心。
あとはどこまで話が進むかだなーという感じですかね。
原作では数年かけてようやくあーちゃんとふみの関係に
クローズアップしはじめたので、まだまだ続きそうだし
そこに至る寸前までって感じかなぁ。
にしてもほんとアニメは丁寧でイイ感じだわ。
演出がしっかり生きてるって感じする。
あーちゃんがムっとするとことかうまいなーと。



あと、あーちゃんの従姉妹の千津の(両方の意味での)
いやらしさとか。あーちゃんの身体に手を出しといて
さっさと嫁に行くってのが、ほんとやらしい。


そんなこんなで、もう何度も見直してにやにやしてますが<ぉ
ほんと毎週楽しみな作品になりそうでワクワクしてますですよ!
そういや、ふみちゃんの登校シーンででた挨拶する小学生の声が
花澤さんとMAKOさんだったけど、多分まだ情報の出てない
レギュラーのキャストって事だよね、多分(^^;
あと、気になったのは画面の白さ(^^;
この前のリスパラでもそうだったけど、飛んでるなーと(^^;
デジタル放送だと割と綺麗に見えてるらしいんですが。
もうアナログじゃ追い切れないのかなぁ(^^;
(ちょっと多めに画面capいじくってたり)



あと軽くヱヴァ(^^;











まぁそんなこんなでヱヴァ2回目見に行ってきました。
映画の日に2回目見に行った人も多いのね(笑)
とりあえず1回目は何も考えずにあるがままを観たので
衝撃だった時にはその後の記憶がボケてたりしたものですが
今回は各所で感想や考察をみてまわった後なので
割と抑えて観れたかなーと。


とりあえず自分の中で真希波さんの株があがりました(^^;
初見では浮いてる感がちょっとしてたんだけど
(馴染み無いしどこで出てくるか判らなかったしね)
ただあれは破壊したヱヴァの潤滑油っていうか接着剤的に考えると
必要ではあるんだなーと。
あと彼女単体でみると結構イイ感じなのよね。
声の力がしっかりしてるのもあるかなー。さすが真綾さん(^^;


あと一回目では気がつかなかったあの挿入歌の歌声だけど
感想みてから落ち着いて観ると、確かに林原さんと宮村さんやね(^^;
でも、やっぱりあそこは無邪気な少年合唱団とかの方が
威力あると思うんだ(^^;


他にも色々最初に気付かなかったところが、各所の感想みたおかげで
ほうほうなるほどーと関心深く観れたですよ(^_^)
まだまだ考えどころもあるしなー。


ま、とりあえず落ち着いたんでしばらくはイイかもだけど
思い出したらまた観たくなるかもだな。
早くBDとかDVDとかでないかなー(^^;

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

冷めかけてたのに、妙に欲しくなるよな(笑)
そしてどこにも売ってないと(笑)(^^;


そういや先週ヱヴァ観た後に速攻あがってたこのニコ動みてたので
今回該当シーンで笑いそうになって困った(笑)
(ネタバレ動画(笑)↓)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7470351
つか、この下のニコニコ市場がネタバレのオンパレードだ(^^;