julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

アニメ観る

そういやこの前のけいおん感想ですが、
絵師や普段から感想書いてるサイトとかの感想は概ね良好、
概ね絶賛の感想が多かったりするけど、
スレのまとめとか、感想サイトのコメント書く人(名無し)は
否定が多めってのが興味深い現象かも。
つかコメント派の多くの発言は不快なものが多い印象が。
信者の脊髄反射ってヤツか。
とりあえずそっちを読んでちょっと笹ぐれた心を、絵師のサイトや
Pixivの感想絵を見て癒される今日この頃(^^;
頓に百合関係の方々の感想が
結構イイ感じですねー(^_^)
(最終回で騒ぐ関連のネタはきわめて不快なのでスルー)
特に女性の百合好きな方々の感想が興味深いというか
男性よりも身近にリアルな女子同士の関係の延長って感じで
かなり良さげだった感じで。だよねー、そうだよねー(*´ー`)
特に
0324.com 君たちのほんとうの距離感
http://low0825.blog62.fc2.com/blog-entry-98.html
この方の感想にかなり共感出来たりしてました。
自分は男子ですけど(笑)
やー、ほんと今期で一番のイイ作品だったね!(*´ー`)



ハヤテのごとく2

なんだかんだで見続けてますが、まぁなんていうかお手軽回転寿司の
サビ抜きを食べてるような感じ、ですかね。


(<七月夢さんは生魚食べないので寿司も食べられませんが
 多分そんな感じ<ぉ)


なんかパっとしないというか、原作の話のみを粛々と進めてるというか。
なので、普通にキャラ優先のアニメとして観てます。
ストーリーなんかどうでもイイんだよ!(笑)
ってな感じで、今回次回とヒナギク的ターニングポイントな話が
ようやく来た感じですよ! いやお泊まり回もターニングでしたが。
今回はようやく、本当にようやくヒナギクがハヤテが好きだと
自覚する話でして。もう連載の時にようやくこの話が来た時は
狂喜乱舞したものですよ(笑) ヒロインがヒナギク1人だったら
ここから少女マンガが始まるか終わるかするところですよ!(笑)
まぁクライマックスは次回なんですけどね(^^;
とりあえず自覚しかけてからハヤテに逢った時の動揺とか
そういうの観てるだけでにやにやんしちゃいますです(*´ー`)
でも出来れば今回の話は第1期の時の作画のヒナギクで観たかったなー。
今期のってどうしても作画が今一つなんだよなぁ(^^;\おしい/




鋼の錬金術師

相変わらずの飛ばしようですが、旧アニメの記憶も薄れがちで
原作未読だとあらすじ読んでる感じで早く進んでイイかもです。
で、今回のウインリィ回はカワイクて良かったですな。
あと両足無いスリ少女が事情が事情だってのは解るものの
やっぱり罪悪感の無さとかあんまり許せないなぁとか思ったり。
というのを旧作のアニメの時も同じように思ったなぁってのを
思い出したり(笑)同じ感想なのはある意味変わってないのな、自分(笑)




しゅごキャラ
バナナ羊羹って全国で割とあるのね(^^;
そしてようやくルルが“デレ”に移行したと思った瞬間
急転直下、ナゾたま事件の首謀者だとバレて、、、オリジナル編の
クライマックスも近いのかな。




戦国BASARA
あー最終決戦は本能寺じゃなく安土城になるのね。そして明智は
正宗と幸村の2人がかりか、、、なかなかの難敵の上に屋内での
戦いって事で本領を発揮づらいって感じかな。
で、ここで蘭丸がまざった上、混戦になって、そこに
残った兵士達が自主的に本能寺にかけつけると。
そのまま軍勢ごと安土城へ転身して最終決戦って流れやね。
次週は総決戦で色々と駆けつけてくる感じかな?
小十郎は1人残って明智との対決みたいだけど倒して駆けつけるのか
もしくは相打ちで、、、って展開になりそうだ。
つか予告編でホンダムらしき姿が見えたんだけど、って事は
家康は生き残ってるって事なのかな?いや史実はともかく(^^;
まぁなんだかんだで今回のポイントは妙にかわいかった
かすがかな?(^^; 謙信さま一筋な彼女がちょっとだけ佐助に
心惹かれるとことがイイなーと。まぁ佐助はなんだかんだで
報われないんだよねぇ、ゲームでも(^^;
ラジオで子安がその辺をカプコンの人に愚痴ってたけど(笑)




シンケンジャー
ええ、今回の主役は源ちゃんです。ですが、、、
茉子がかっこ可愛すぎてどうしようって感じなんですが! (*゚∀゚)=3
茉子がかっこ可愛すぎてどうしようって感じなんですが! (*゚∀゚)=3

洞察力がすごくて
「懐かしいでしょ?」
「助っ人はいなくていいの?」
「当たり?」

なんか竹刀でせまる茉子が艶っぽくて綺麗で。
袴姿が麗し過ぎる!(*´ー`)
母性も感じる優しさがあって。結局合流を認めた殿をみつめる
彼女の慈愛の籠もった眼差しときたら!(>_<)ノ
もうイイよ!最終回には殿に嫁入りしちゃえよ!(>_<)ノ
めちゃくちゃお似合いだよ!(>_<)ノ




さておき本編(^^;
源太の登場に最初殿が怒ったのかとおもったら、実は隠れて
吹き出したりと素の殿が大分出てきて良い感じですなー。
それ故、今までの他のメンバーへの示しがつかない、
命を預かるものとして強くなければならない、という殿にとっては
やりづらく。しかも殿にとっては唯一無二の幼なじみとあっては
危険な戦いに巻き込むワケにはいかず。
つか、家宝のイカ折神をプレゼントするって殿がどんだけ源太を
大切に思ってたかって事なんだろうなぁ。
いや、実際問題今の状況ではかなり死活問題ではあるんですが(^^;
そんな幼なじみを戦いに巻き込むのは、殿としても
避けたかったんだろうなぁ。でも、茉子の指摘され、その上で、
源太の「だから巻き込めよ、俺を!」の説得に心打たれて
意固地にならずに結局シンケンジャー入りを認めるところが、
色々な意味で成長したなーと。
昔だったら絶対独りで戦い続けたんだろうけど
これまでの戦いでみんなの助力を受けてきて、
だんだんと変わっていったんだろうなぁと思うと、今まで観てる方としては
まるでで爺のように感無量に感じ入ってしまうなぁ、、、
やードラマだ、シンケンジャー
にしても、源太と殿との約束の回想シーンとかほんと構成上手いよな。

で、戦闘シーンでの源太と黒子とのやりとりも楽しく。
アヤカシとの戦いでのレッド、ゴールドの協力しての戦いも
それぞれの技の特性とかあってカッコ良かったしねー。
つかゴールドのリプレイって(笑)
イカ折神との合体戦闘も良かったし。
最後の一本締めは武士の戦いっていうより町民っぽくはあるけどね(笑)


今回の最後の〆も綺麗だよなー。
弱くなったのか?  でも1人じゃない、みんなで一緒に戦う事に
頼もしく思える殿、そしてそれをよろこぶ爺ってのが
穏やかな終わり方ですっごくイイ感じやね。
暴れん坊将軍で言うところの最後の江戸城の庭での締めのシーンとか
そんな感じするし。「未来を馳せて微笑む吉宗であった」って感じで。
なんかすっごくちゃんとした構成の話観てるとなんだか安心するです。

にしても電子モジカラって(^^; 独自にスシチェンジャーを作ったり
居合いのワザを極めたりって、いくら途中参加とはいえマジで
天才すぎだろ源太(^^; 
イカ冷凍とかヤリイカ一閃とかなんか楽しすぎるよな(^^;
でもなにげにカッコイイよなーイカシンケンオー(笑)
そしてエビ、、、どこまで天才なんだ源太(^^;

次週はゴルフで放送はお休みだけど、次回はお約束のように
流之介と源太がぶつかるようで(^^;
楽しみが続くなー。再来週が待ちきれないデスよ!(*´ー`)