julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「つぼみ」vol.1 芳文社


http://www.toranoana.jp/info/comic/090212_tubomi/
穴でカラーイラストカード、ペーパー2枚付




という事で芳文社から百合本がでました。
3ヶ月に1回、という事は季刊ですね。
一応ライバル誌の一迅社百合姫とは一ヶ月ズレてます。
判型は他の芳文社コミックと同じA5ですが、
びっくりしたのはその厚さ(^^;
さすがに300頁チョイだと読み応えがあります。
まぁ本文の紙質は若干ざらつきがある弱めな感じですけどね。




作品それぞれの感想はありますが、とりあえず一冊の本としての
感想としては___個人的な期待感が大きすぎた。かも(^^;
日頃から芳文社の本は結構買ってますし、その好みの出版社が
百合本を出すのだから!と期待しすぎたのか、読み終わった時は
少々肩透かしをくらったような感覚にとらわれました(^^;




いや、作品は全部が全部それぞれすっごく出来は良いです。
ただ、「百合マンガ本」というククリで読むと
個人的には微妙にずれがあるかなって感じで。
でもアタマを切り替えて、普通に創作系のアンソロ
として読むとトータルでもかなり良い感じかなって気がします。
そうだなぁ。ティアで言うところの少女創作系って感じ?(^^;
この辺は好みの違いなのかもなぁ。
百合関係のサイトでも高評価が多いですし。




そんな感じで総評としては「百合作品も載ってる少女創作系本」
って感じでしょうかね。なので逆に言えば百合本かーって
悩んでる人にも創作系作品雑誌と考えればかなりレベル高い
感じで楽しめるかと。実際創作系作品本としてはとても良いです。




個別に簡単に(^^;

  • 森永みるく___コメディものですが、相手の彼女の彼氏とっかえひっかえなタイプが個人的に微妙で、、、。
  • 宇河弘樹___最近あまり読んで無かったけど今の絵柄はかなり好み。戦後のちょっと暗くなりそうな設定とそれに反するかのような亡母の妹(養母)のかわいらしさが絶妙なミックスさが作品世界の色になってすごく良いです。まだ背景になにか隠されてるようで、次回の後編が楽しみ。
  • 久遠あき___謎の少女との邂逅。いい感じのふしぎ話で良さげだったけど、過去の百合設定はいらなかったかも。普通に親友関係でいったほうが逆に百合っぽくなったかも。
  • 小川ひだり___胸だけじゃなく自分も見てっていう百合作品で良い感じ。某リーネちゃんにも通じるね(笑)明るく楽しい感じで良かったです。
  • きづきあきら___久々に読んだけど、相変わらず作風が着地点が見えにくく、自分にはちょっと合わないかな。
  • きぎたつみ___過去に疎遠になってしまった親友との友情話。先輩が背中を押してって感じですが、前面に百合ってよりも親友モノの話ですけど、、、これだよ!こういうのを読みたいんだよ!って感じかな(^_^) そもそも親友モノが好きだってのもあるんだけど、広義の意味での百合モノってこういう作品だと思うので。ティアで見かけたら迷わずgetするなって感じですかね。
  • 釣巻和___不思議な世界での道具屋の店番娘の話。いい創作ファンタジーだなー。百合じゃないけどね(^^;ティアの少女創作系的な感じでいい雰囲気。あー本屋で気になってたくおんの森の人なのね。これはめっけものだ。
  • 大朋めがね___あー、これはいい百合マンガだ(^_^)彼氏持ちの親友に恋する彼女の話ですが、この2人の関係がイイ具合の距離感で、話的にももりあがって良い感じ(^_^)
  • 宮内由香___再録らしいですが初めて読むかな。あくまで彼氏持ちの彼女の友人としてありつづける事を選択した切ない話。しっかりした作品って感じかな。
  • 吉田美紀子___4コマ漫画家のベテランさんで各社でお仕事をされてる方ですが、同人では少女同士の親友以上を描いてるそうで、その同人の再録との事。いいねいいね。
  • 星逢ひろ___無口でおとなしい少女と友達になりたくて絵画を習うも生活環境の違いで、という淡い少女の恋の話。あー、いいわ。キャラがかわいい。最後友達以上に進むのが若干唐突気味かもだけど、まぁ短編だしこれはこれで。小学生同士のイイ百合作品です。ショタの有名作家さんだけにこういう淡い恋愛モノを描かせると上手いなぁ。
  • 泉結基___いなくなった飼い猫がいなくなって謎の少女がな話。まぁ話的にはよくありますが、絵とかはいいね(^^;
  • 水谷フーカ___病院で靴を片方間違えた見知らぬ彼女との見知らぬ出会いの話。相手を想像していろいろ考えたりしてそのドキドキ感がなかなか良いね!絵柄もすっきりして読みやすく。あーファンタジー系の単行本も出されてるのか。探してみるかな。
  • 吉富昭仁___2人の姉がお互いの小学生の妹が好きだという姉が怪しいマンガ(笑)コミディちっくでそれでいて百合らしい百合マンガでイイ感じ。さすがベテランであり今巻の看板だけあるなー。良期カナ良きカナ。男性作家が描くセクシャル的でありながらもやらしさはそんなにないさっぱりと楽しめるところがイイよなー。


まぁそんなこんなで、こうやって書き出してみれば
明確な百合アンソロジーでは確かにあるんだけど、
でもやっぱりどこか微妙にズレてる印象あるんだよなー。
きらら系やらぶりー系4コマでたまにある
「狙ってないけど百合っぽい作品」とは逆に「狙ってる」が故に
かみ合ってないというか(^^;
むしろムリに百合にしなくても、普通に少女の友情話にした方が
読んでる読者の方が百合臭を感じでそっちにジャンル分け
しちゃうというか、、、その設定でムリに百合関係にしてる
ところがあるのが惜しい気がするのよね(^^;




ま、製作側の「手探り感」を感じるのが
かなり大きい印象かなって感じかね。
でも、ねらいの方向性は悪くないので次回も期待してますですよ。
少女創作系作品集としてはクオリティ高いですしね(^_^)b




ちなみにお気に入りは宇河センセ、小川センセ、きぎセンセ、
大朋センセ、星逢センセ、水谷センセ、そして吉富センセ、かな?

つぼみ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)

つぼみ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)