julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

アニメ感想をちょっと(^^;

#0000FF;">ひだまりスケッチ最終回 」:

<ぉ(笑)


いや、ようやく観たモノで(^^;
っていうか―――最終回のキャラ、だれ?(笑)
やー原作は一通り読んでるハズなのに
知らないキャラ出てきてびっくりしたですよ(^^;
アニメオリジナルキャラなのね―――何で出すのか
よくわかりませんが。最終回っぽくしたかったの?
まぁ悪くないキャラだったんで別に良いのですが
こういう微妙なとこで自己主張するところが
このカントクとこの製作会社の特徴のようで。
まぁそれでもその毒はネギま!?に吸い取ってもらった
おかげか、ひだまりの方は終始まったりとした
イイアニメになりましたねー。
実写やアップ多用なのは、製作側の「テクニック」
というよりも「誤魔化し」といった印象でしたが。
そう感じさせない位の実力はまだまだやね。
ま、とりあえず「ほっとした」というのが総評で(笑)
実写の差し込みとか、そういうのが無ければ
自分史的にかなりのお気に入りになりそうなところが
始終惜しかった作品かな?
どうしても「他のところが製作していたら」と
思ってしまうところが、ね(^^;

らき☆すた
 


うん、OK(*^ヮ')b
まぁOPが動きまくりなのは、もはや芸だとして(笑)<ぉ
本編が唐突に始まり、オチもなく淡々とオタよりな
日常の会話とシーンが続くところが非常に良い感じ。
4コマの原作の雰囲気を上手くアニメに当てはめた
感じがして、さすがに京アニは実力あるんだなぁ、と
感心してしまったり。




や、この雰囲気が合わないって人は
きっと原作はもっと合わないぞ(笑)
原作はひとつの雑誌で連載してるワケではなく
メインはコンプだけど、同じ角川書店系の雑誌で
いろいろ出張したりしてるせいか、コミック読むと
毎回掲載誌が変わってるような、そんな作品なんだよね。
そのせいか、話の流れは特になく、
唐突に話が始まったり、いつのまにか新キャラが
普通に登場してたりと、読んでて翻弄させられるし(笑)
まぁオタよりの女子達がたわいもない事を喋ってて
それをまったり眺める系の4コマだしね。
つか、多分4コマである理由はテンポ以外になく
きらら系以上に意味ないしな(笑)




にしても、らき☆すた京アニだと聴いた時には
「なんて無駄なスペックを!」と思ったものだけど
変にマニアックなコネタを仕込んだりする凝り性な
ところがこの作品と意外に合うかもしんないねー。
とりあえず「野球が始まったら延長でアニメが―――」
云々のネタをちゃんとアニメでやってるし(笑)




繰り返しになりますが、多分この作品に
流れはありません。起承転結ではなく
ただだらだらと話が流れる、そんな作品です。
つか原作がそうなので(^^;
なので、合わない人には合わないものと。
考えてみれば、4コマもののアニメって
多かれ少なかれそういう傾向あるよね。
あずまんがとか、先生のお時間とかひだまりとか)
それを頑張って4コマ1本をひとつの短編に
引き延ばすところを、この作品では無理せず
羅列気味にネタを続けてるわけで。
ある意味正しい(笑)




ま、そんなこんなで、僕は気に入ってます。
声の違いもそんなに気にならなかったし。
いや、改めて聞き比べると、こなたの声は
こっちの方がイイかもだよ!(笑)
広橋さんだと、オタクっぽいくないって感じも
するしねー。今、ネトラジで広橋さんの声を聴きながら
日記書いてるんで余計にそう思ったり(笑)
背景の少なさや動きの少なさも、よく考えたら
京アニの製作進行的にも優しいしね!(^^;
クラナドとかハルヒ第2部とか迫ってるんだし
そうそうスゴイアニメを続けて作れないだろうしね(^^;
そういう意味ではイイ数珠繋ぎではないかと。
それでも水準以上で描いてくれるわけで
有り難い事ではありますよ(^^;




それにしても―――OPはまた狙ってきたねぇ(^^;
らき☆すた本編自体には聖地描写も
そんなに出てこないけど、その分OPの聖地巡礼
ブログやよつべやニコニコに
すぐ上がるんだろうなぁ(^^;
それはともかく。
どうにもダンスシーンの時のこなたの等身が
高めなのが気になって気になって(笑)
なんか本人じゃなくコスプレの人みたいな違和感が(^^;
まぁ動かすには仕方ないんだろうけどねー。
でもって、こなたパパのあれって単なる変態にしか
見えないやね!(笑)
娘にもつっこまれる単なるロリなのに!(笑)
こなたの亡き母親ってこなたそっくりの
ちみちみしてたらしいし(笑)(^^;




あと、OPとは別の意味で話題なEDだけど、
さすがに毎週同じじゃないだろうし
もしかしたら毎週曲が変わるのかな?
動きもいらないし、版権問題さえスルーできるのなら
これはこれで面白いかも。どうせこの作品は
こなた中心にオタネタが多い作品なんで
こういうのも全く違和感無いし。そう言う意味では
ハヤテのごとくと方向性違って何でもありなんで
上手いコト出来そうな気がするけど。
にしても、この曲選は(^^;
多分視聴者の大半は観たことないと思うぞ。
つか僕も記憶に無いし―――カラオケでは何故か
何回か歌ったけどな!(笑)




なんか合間合間に他の作品のコトを書いてますが
同じ4コマのアニメ化だったひだまりスケッチ
ハヤテのごとくよりも上手く原作モノを料理してる感じする。

#0000FF;">ハヤテのごとく 」: 

ようやく1、2話を観ました(笑)(^^;
出来は―――うーん。まぁちゃんと
アニメ化してるぁ、と。ほんと原作の流れのまんまで
作画の乱れはともかく、頑張ってますやね。
―――ま、ぶっちゃけ原作もこの辺はそんなに
面白く無かったのでこんなものかな、と(^^;
濃い目なオタネタを使えない分、それが前面にでて
こりゃ原作未読の人にはつまらないだろうなぁと(笑)
僕も原作はオタネタ分とキャラ萌え系がなければ
最初の方で切ってたし(笑)あれだな。ヒナギクだ(^^;
ヒナギクの登場くらいからそこそこ良くなってくんで
アニメもそれまではガマンだな(笑)
若本ナレも微妙に違う感じするし、
楽しみにって言うより、なんとなく観るって感じかな。
そう。今で言うところのケンイチのアニメみたいな
ものだ(笑)あれも格闘アニメなのに作画が致命的に
悪い事が多くて、なんとなく見続けてるアニメだし。
観て無かったけど、天使な小生意気とかモンキーターン
とかもそういう感じだったんだろうか?それっぽいな(笑)




ゲゲゲの鬼太郎
 

現代にリファインされて、参上。って感じで。
何回かアニメ化されたけど、同じような感じだしね。
にしても今回はネコ娘の評判良いな!(笑)
みんな、好きな!(^^;
1話完結だろうし、なんとなく観るかなーって感じで。



「ラブコン」
 

なんや、えらいノリええアニメやな。
原作は未読なんやけど、たしかごっつう
売れてるらしいやん。
つか、原作がそうなんやけど、全編関西弁のアニメって
じゃりん子チエ以来なんかねぇ。
まぁ1話だからかもしんないけど、
動きもテンポも良くて漫才みたいで。
観ていてめっちゃ楽しい感じやねんなー。
でも第1話から良さげな千春ちゃんに彼氏が出来てもうて
めっちゃ悲しいねん(^^;あうあう
エエアニメやね。今期のアニメの中では好感度高いわぁ。






そんなこんなで、他のアニメは時間あれば(^^;
グレラガの第2話は楽しみしつつ、後日観ます。
とりあえず今日はらき☆すた日和って事で(笑)


●「エマ第2幕」
―――あ、エマ限定版付属のDVDまんまだ(笑)