julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

「暴れん坊本屋さん」(2)久世番子 新書館


(穴でペーパー)
漫画家兼本屋の店員である作者が描く本屋内情バラエティの
第2弾。前巻が特に本屋の店員に「解る解る」と大評判でしたが
普通にお客の立場でもかなり面白いですねー。
特に本屋に馴染みのある人であればあるほど「そうそう」って
納得出来るような気がします。すっごいおすすめ(*^ヮ')b



そういや、サイン会の話も載ってるんですが、2つめの場所が
ウチの近所の本屋だったり(^^;
や、1巻発売時のこの頃は関心なかったんで
「へー、ここでサイン会やるんだ」くらいだったんだけど
今思えば行ってみれば良かったかなー?(^^;
惜しい事をしたかも。



いや、ホントにウチの近所のこの店って、何気に濃いというか
頑張ってるんですよー。広さは普通の本屋よりちょい広めでは
あるんですが、それはもう手書きのPOPは貼りまくりだし
平棚の並べ方も玄人っぽいっていうか、、、解ってる感じで。
と言ってもアキバ系とかの男性向けで濃いって言うんじゃなく
どっちかっていうと女性店員中心に濃いっていうか。
オタ向けじゃなくマニア向け?(^^;
なにせマンガコーナーの一番奥の棚がえっち系とかじゃなく
ガロ系っていうか・・・花輪系っていうか丸尾系っていうか(^^;
美術芸術系? そんな濃い本がコーナーであるし(^^;
なんでも近所にアート系の学生寮があってそこの生徒が
歴代バイトで入っているとか(^^;
なんで普通にエマフェアとかもやってましたしね。



僕も神保町、アキバが無くなったら毎日通ってたかもです(笑)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)