julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

東京国際アニメフェア2006に行ってきたよ(*´ー`)

そんなこんなでとりあえず土曜は昼前から
のんびりイベント行ってきたですよ(^^;
うむ。なかなか興味深かったです。




まぁ情報自体はネットでも観られるしアニメ雑誌を見ても
イイんだろうけど、やっぱ実際に画像観たり、各会社の
プッシュ具合を見たりすると、また感触違いますよねー。
文字情報じゃあんまり注目してなかった作品も
実際のプロモ観たりして良さげに思ったり(^^;




なんだかんだで実際に数話、せめて第一話くらいみなきゃ
判断出来ないってのは当然ではあるのですが、
でも、さすがに今期は多すぎですしね(^^;
判断材料のひとつにするにはイイかもですよー。




ってな感じで昼前に友人と駅前で待ち合わせ。
早速入場して端から順繰りに見て回ったり。




や、さすがに疲れましたですよー。
ステージのチェキはしてなかったので時間に縛られるコトは
無かったのですが、とにかく人も多く、ブースも多く
全部見て回るのに一苦労(^^; 楽しかったけどねー。




というコトで続きは長いので折りたたみ(^^;





さて(^^;
とりあえずお約束のアニメの歴史云々からはじまって
派手なTV局、販売会社も面白かったですが、
意外に小さい(義理?)出版社や
直参するコトはほとんど無い製作会社の展示とか
色々見て回って面白かったですねー(^^)




作品によってはアッチもコッチも展示があったりして。
そりゃ製作するところと販売するところ両方出てる
イベントなんてあんま無いしなー。
さすが都が主導してるだけに細かい小間とかは
補助とか出てるんでしょうねー。でないと製作会社系が
出るなんて無いだろうし(^^;




一番大きかったとこってやっぱバンダイ系かな?
サンライズもあるし、、、あ、東映が一番か(^^;
ついでアニプレックス、そしてフジ(^^;。
ブロッコリーが大きいのはブース内でディメンジョンって
カード大会やってるかなだな。
製作会社ではゴンゾ、トムス辺りか。





統合的だからか、ジェネオンが色々やってるだけに
イラストカードをたくさん貰ったなぁ(^^;
ええと、、、エルゴプラクシ、大魔法峠西の善き魔女
精霊の守り人SoulLinkBALDRFORCEマイネリーベ
彩雲国物語学園ヘヴン、女子高生、無敵看板娘
マリみてOVA、シャナ、シャナ劇場版、
ひぐらしのなく頃に、BLACKLAGOON、ディスガイア
ヘルシング、、、18枚か(笑)

ジェネオン名義になってから頑張ってるねぇ(^^;





貰ったもので良かったのは、殆ど飾り無いところで
地味に置いてあったメディアファクトリー
ゼロの使い魔公式入門書かも(^^;
あれ?映像流れてたのはどこだっけ(^^;
プロモの映像は結構イイ感じでしたねー。アニメは夏から。
ツンツンにデレってる感じ。ピンク髪のエヴァンジェリン
ハリーポッターでツンツン、か。
原作も人気あるんだよなー。読むか(^^;







そして今回の(個人的目玉)真ん中にドドンと展示された
GAROで使用されたモロモロ!(^^;

やー金ピカのガロさんも迫力あったけどゼロもキバも
画面で観たものの実物が見れてちょっと感激(笑)





ザルヴァやシルヴァ、鋼牙たちの衣装や武器もあったりして
丁度前日に見直していたり、
最終回直前の盛りに盛り上がったテンションの身には
グラグラするくらい良かったです(>_<)ノ




ちなみにどこのブースか判らなかったのですが
帰ってマップ見直したら東北新社だったのね(^^;





あとはGONZOのブレイヴストーリーが大プッシュのようで。
まぁ芸能人がメインに声優やるアニメは期待半減ですが( ´ー)ノ




どっちかっていうと銀英伝互換(帝国のみ(笑))のガラスの艦隊
個人的には気になるところ。
宇宙がステルヴィアみたいに緑ですが(笑)





でもってでもって。観てきた中で一番期待してるのが
ふたご姫Gyu!だったりして(笑)(*´ー`)
や! 学園モノですよ!学園モノ!(*´ー`)<大好物
ふたごですよふたご!<おちゃめなふたごとか好き
なんかワクワクして待ってます(*´ー`)





そういやアニ横の舞台は結局みれませんでした(^^;





コナミブースのうちスカイガールズが結構良さげ。
ときメモは楽しそうではあるが、なんか映像がずっと
カメラ視点だったのが気になる(^^; そりゃゲームは
ああいう感じだろうけど、、、まさかアニメもその視点?(笑)
赤ずきんOVA以外の映像あればなー(^^;

セイントオクトーバーが綺羅さんキャラデザの
ゴスロリ少女探偵って(^^; でも製作がコメットだから
期待出来る、、、のか?(^^;





そういや地獄少女のスタンプラリーしてみました。
スタンプラリーは他にもエヴァとか何種類か
あったみたいですね(^^;
でもって全部集めるとポストカードセットが。
結構イイ感じのイラストでいい感じ。

で、その地獄少女の展示の地獄少女人形・・・
怖っΣ( ̄▽ ̄|||


怖すぎます。本気で呪われそうです(T_T)
あれ絶対、夜中に首廻ってるね!
瞳からは血の涙が! そして髪が伸びるのはデフォ!
―――指先がうねってるのが恐いんだよぉ(T_T)
まぁ肝心のアニメが恐くないんでその分、ね(T_T)





そういや同じくアニプレックスにはBLOOD+の衣装や
お約束の鋼レンのアルとかの置物が(^^;





バンダイナムコブースのゼーガペインのプラモは
個人的にはちょっと好きなラインですが肝心のアニメは
ラーゼフォンとか風味でなんともはや(^^;
あ、ドルアーガオンラインはともかく
アニメはどうなるのかなぁ(^^;





それにしても、シ・ムーンはどうなるのかのぉ(^^;
ちと絵が濃い目なのがきになるところだけど、
ディーンだから巧くやってくれるかなぁ(^^;
百合モノを前面に出した作品はオチが恐いのじゃよ(^^;
参考資料用のフィギュアはちょっとイイかも。




そういやストロベリーパニックの映像が無かったなぁ(^^;
こっちはシスプリ路線なんでどっちに転ぶことか(^^;




うあー、ホントに西の善き魔女の映像がキャラのみの
静止画移動じゃよー(^^; この時期にこれって、、、。
西魔女は原作のノベルを発売日getしたくらい原作者の
ファンだっただけにすごい心配(^^;
もっとも漫画化してたのも知らなかったし
それを一度も観たことなかったりなんだけど(笑)





OLMとこのうたわれるものは噂通りなかなかの出来。
この調子で本編まで行って欲しいところだなー。
まぁシナリオさえ良ければね。絵はそこそこだったし。
こみパはシナリオが、、、(笑)





ぴえろのとこに展示してあった今度でるエマのトレフィグ。

雑誌で画像は見てたけど改めて実物みた限りじゃ
多少甘めの出来だけど、トータル的にはなかなかに
雰囲気出てる風味。これだったら箱でgetもイイかも。

インドはハズレだけどな(^^;
カラーバリエ有りでシクレは完全新キャラか・・・。
森センセのフィグだと楽しいんだが(笑)





そういやハルフィルムのとこで流れてた
ローカルヒーローのOT-03がちょっと良いかも。
まぁまだプロモだけで製作決定も何もないんだけど(^^;





パワパフガールズZが動いてるのを観たら
ちょっとイイかも(^^; 画像の段階では「おいおい」って
感じだったんだけどね(^^;
まぁ元は元でって区別付ければだけど(^^;
脚本が浦沢さんだしハッチャケてほしいところ。




あとデジモンの新シリーズの女子が良さげ(*´ー`)





時をかける少女―――つかどっちかっていうと
電撃文庫の初期の名作タイムリープっぽい?(^^;
まぁ画面に関してはマッドハウス制作で
監督にあの光と影の魔術師な細田守さんなんで
期待は高まるところです。
―――ただ声優が「フレッシュな声優初挑戦」ってな
腰掛けにされそうな雰囲気するところが心配すぎ(^^;




そういや何故かP-mate付録のまじかるすろっとが
1個\100で売ってたので2個getしてみたり(笑)





他に何観たかなぁ(^^;
なんか情報量だけはたんまりあったんで
ちょっと容量が足りなくなってワケワカメになってますが
まぁ実際にひとつひとつ観ると思い出すでしょう(笑)
とにかく、アニメ好きには結構満足なイベントでした。





なんか思い出したらその都度書きます(笑)





まぁひとつ失敗だったのは、帰って知ったのですが
ポニーキャニオンKANONの再アニメ化の告知ポスカが
配布されてたそうで・・・貰ってないよ!(笑)(ノ_・、)
http://218.40.57.10/nf/detail.php?id=0000000534
ポニーキャニオンのはセットになってたけど
入ってないんで別の時間に配ったのかなー。




あとTBSが今回参加してないんだよねー。
アニメは何やるんだっけか。




あと帰りに看板で観て気がついたんだけど
ハルヒの展示を見なかったような・・・(^^;
角川のとこで流れてたかな?制作は京都なんで無いけど。




ふぅ、、、それにしてもお腹イッパイですよー(^^;
なんにしても「始まるまでは(笑)」どの作品も一様に
面白そうですね(^^;
とりあえず観てゆくしか無いですねぇ・・・。




もう来週から始まるのか、、、(^^;