julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

鋼鉄の塊〜スコープドッグを観てきたよ(>_<)/

“それ”を見上げた時、
どこかデジャヴを感じた。


その圧倒的なまでの存在感。


辺りの空気の全てを支配する緊張感。


存在するはずのないものがそこに“ある”という
現実離れした空間。


そこを離れ、仕事場に戻りながら考えていると(5分かからない)
ふと思いあたった。


ああ、昔関西に住んでた時にたまにやってた
仏像巡りの時に似てるんだ。


あの薄暗い空間での存在感といい見上げた感じといい
さびついたようなどこか古めかしい感じといい。


自分の数倍の高さの“ヒトガタ”を見上げる感覚。


初めて興福寺で阿修羅像を見上げた時のような感覚
・・・に近いんだと思う。




とりあえず今度行った時には拝んでみよう(笑)
やーえがったえがった(*´ー`)


って事で我慢出来なくてチラっと観てきたですよ(^^;
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/
まず12時開場なのでチラっと昼休みに現場へ。
ウチの昼休みは1150からなので、12時5分前に到着。
平日の昼間だというのに案の定並んでました(^_^;)


まぁ急ぐ必要も無いしーとその列だけ撮って離脱。
スコープドッグは撮影不可だしね(^_^;
で、とり急ぎお昼とって神保町に行ったりしてました。


でもってちょっと忙しさも一段落した15時過ぎ。
飲み物でも買いに―――と軽く会場前を通りがかり
やっぱり我慢出来ずに入場(笑)
ま、入場自体は無料だしね(^_^;


入るとそこそこの入り。さすがに一段落したのかな?
入ってすぐに作者の他の鉄の作品が並ぶ。
鉄の楽器とかタイプライターマッキントッシュとか。
まぁその辺はまた来た時にゆっくりとーと
軽く流して奥のシキリの先にある御本尊へ。


一瞬息が止まり、やがてゆっくり息を吐き出す。
や、や、すんごい存在感ですよ(^_^;)
ホンモノだーって感じで身体の動きが止まったまま
ひたすら眺めてました。

スコープドッグが目の前にー(>_<)
カンドー(T_T)嬉


御本尊は触るのは厳禁だけど特に仕切りはなく
横や後ろに廻ってなめるようにじっくり見つめられます。
もう穴が空く程じっくりじとーっと(^^)


思わず「カッコイイーカッコイイー」と
口にだしてしまいましたよ(^^;)
錆びた感じがまたいいのな。
打ち出したような塗装剥げな地の光がいいのな。
ターレットスコープがいいのな。
なんかぐいっと上れそうな把手の感じ。


あの右手で殴られたら痛そうだ。
ガトリングがまた迫力あるよなー。
「ロボの片腕はドリルか武器であるべき」
うんうん。そうだよねー。


そういや御本尊前にはライフルが置いてありました。
いつのまに(^_^;


そんなこんなで呆然と10分程眺めてしまったので
さすがにヤバイと思って早々に離脱(笑)
や、休憩時間で長居は出来ないわな(^_^;)


帰りしなやっぱりガマン出来ずに製作日誌の
「タタキツクルコト」と記念ボルトをget。
や、これがまたイイ感じで。
帰って読みふけっちゃったよ(^_^;)


やー改めてこれ1人で作っちゃってるのが凄いですよねー。
今度行った時ポスターgetしちゃおうかなー(^_^;


そんなこんなでざっと観てきましたです(^^;
これはまた行かなくちゃだわ。
でも、明日からの連休は混みそうねー。
遠方からも来やすいし、何よりイイ天気だし(^_^;
次自分が行くとしたら連休開けてからかな。
まぁ定期あるからいつ行ってもイイんだけどね。


とにかく!
行けるのであれば絶対観た方がイイですっ!

ま、あんまり煽ると実際観た時「こんなものなの?」
って思っちゃうといけないのであまり煽りませんが(笑)
や、ほんと、いっぺん観といたほうがいいって(^_^;)b