julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

全てにおいて最高だった、新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート

さすがに疲れて眠いので短めに(平日だしな(^^;))
―――書いてる途中で疲れて寝ちゃった(笑)
せっかく起きたのでとりあえず覚えている範囲でも
書いてからもう1回寝よう(笑)


という事で平日ですが、友人と共に行ってきました。


「アニメで救おう!新潟県中越地震被災者支援
チャリティーコンサート」
(^^)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~isao/


今日は一週間で一番忙しい曜日でかなり微妙だったのですが
無理言って早目に仕事あけて行ってきたですよ。
もっとも開場1730開演1830で場所が渋谷だったので
かなりぎりぎり―――開演5分ちょい前到着でしたが(^^;
会場内は1階フロアがスタンディングでステージ前は
ほぼ満杯だったので壁際の最後尾で観たんですけど
一段高くなってたせいか、ステージ上がほぼヒザ上が
見えるくらいだったので、平面の正面1階のスタンディングの
とこよりもすっごくよく見渡せてイイ気分で観れたり。
ちょい遠めだけどね(^^;)


で、内容ですが―――も、すっごく良かったですっ!(>_<)
最高でした・・・なんか贅沢っていうか・・・
もうこのとりあわせの舞台は一生観れないんじゃないかなーって。
会場終了後のお客さんの表情が皆が皆ニコニコしてたもの(笑)
自分も幸せすぎてどうしようかってくらい、満腹状態でしたよ。


ちなみに客層はやっぱり30代前後が多かったような気がする。
つか、皆判ってるなーって客層でしたね。
コーラスや掛け声がばっちしだし(^^;)



一応ざっと感想をば(^^;)


まず、司会の古川登志夫さんが新人の女性声優を
アシスタントに引き連れて登場し挨拶。
そしてまずは戦隊主題歌が連続で。


(基本フルで唄ってます)
(曲順歌手順は結構記憶がアヤフヤだったり)


●「ゴレンジャー」ささきいさお堀江美都子
●「サンバルカン串田アキラ
●「ジェットマン影山ヒロノブ
●「アバレンジャー遠藤正明
●「デカレンジャーサイキックラバー
●「ミッドナイトデカレンジャーささきいさお
もう盛り上がる盛り上がる(^^)
生のささきいさお御大の歌声の痺れることといったら!(^^)
ちなみにデカレンジャーは当然、古川氏のナレーション付。


で、続けてアニメの曲を―――って事で
●「となりのトトロ井上あずみ
毎年2月の新潟のイベントが今年は中止だそうな。
で、次は好きな曲なんですよーで会場暗転。
舞台袖のマイクスタンドにスポットライトが当たり、そこに
女性が立ち台詞を話しだす。
「シータ!」おおっ(^^;)パズーas田中真弓だ!
有名な台詞のあと、最後に「バルス!」の声の後
●「ラピュタ井上あずみ
にゃー、全部本物だもんなぁ(^^;)


そして次の方どうぞー、と古川氏が紹介すると暗転、
再び舞台袖のマイク前に今度は二人。子どものルフィと
シャンクス・・・池田秀一(^^;)
で、海賊になる決心したところで
●「ウィアー」きただにひろし
ワンピースの主題歌、と。この本物の声優による
寸劇でこれまた雰囲気が俄然盛り上がったり(^^)


次の方―――で松本梨香登場。
古川氏に頼まれてポケモンのサトシの決めゼリフを披露後
●「ポケモンゲットだぜ!」松本梨香
寸劇は特になかったけど、まぁ本人主役だし(^^;)


次―――
●「キューティハニー前川陽子
うわー、元祖ハニー主題歌だー(^^;)迫力あるなー。
で、次の曲の前にセリフがちょっとあって、
●「魔女っ子メグちゃん前川陽子
そして声優業を引退した吉田理保子さん登場。シャランラ♪


次。同じ魔女っ子よーと堀江のミッチ登場。
ホットパンツ姿が眩しいです(^^;)
●「ひみつのアッコちゃん堀江美都子
●「キャンディキャンディ」堀江美都子
ここは歌だけで寸劇無し。でもミッチのふりふりで
ノリノリなダンスが凄かったです(^^;)


この後だったかな。ささきいさおさんが登場して
再びミッチとデュエット。
●「明日夢みて」ささきいさお堀江美都子
ガッチャマン2のEDですが・・・やー正直この歌を
生で聴ける日が来るとわ思いませんでしたよ(^^;)
割とマイナーであろうこの曲、二人の息もピッタシで
すんごいしびれました。曲が流れ始めた際、
周りの観客がどよめいたのが印象的でしたねー。
つか、皆知ってるのね、この曲(^^;)
そして曲の後、声優の森功至さん登場。大鷲のケンです。
早速コンドルのジョーが絡みます。
会場のどこかにギャラクターがいるらしいです(笑)


で、この次が
●「キン肉マンGO FIGHT! 」串田アキラ
だったかな? もう当然のように「私は」(ドジで)の
合いの手が入ります(笑)で、曲後、司会の古川氏が
キン肉マンと言えばこの方!って事で仕事の合間に
神谷明さん登場。とりあえずキン肉マンの声と
ケンシロウの声を披露。
おまけに昨年末のトリビアの泉ネタの
「あたたたたたたたた。終わったぁっ!」ってねたも(^^;
で、今度は神谷さんが司会の古川氏に
「よくライバルやってるよね」
と振ってみたり。ダンガードAからはじまり
面倒とあたるやらケンシロウとシンやら。


そして退場後暗転し、また寸劇。
今度はミッチーと古谷徹。つまりヒルダと星矢(^^;)
そして影山ヒロノブ登場。
●「ソルジャードリーム」影山ヒロノブ
もう会場内が盛り上がる盛り上がる(^^;)
歌後、トークの場に呼ばれる池田秀一さん!サービス満点(笑)
生「若さ故のあやまち」は最高でした!
あとお約束でアムロの「ぶったな」もありましたが、
カイが「オレ、アムロが好き」とか言いだしたのは貴重かも(笑)
古川氏ってそんなに露出無いんで二人と絡む事って
あんまり観ないしね。


続けて影山さん
●「CHA−RA-HEAD-CHA−RA」影山ヒロノブ
ところが一番の歌詞が終わった段階で突然の曲中止。
そして暗転―――すると舞台袖のマイクスタンドに
悟飯、ピッコロ、ヤムチャクリリンが勢ぞろい!(^^)
や、この取り合わせって中々無いよねー(^^;)
内容は悟飯を守るピッコロさんと、そこにひょっこり現れる
ハナの無いクリリン(笑)と華の無いヤムチャ登場。
悟飯の「ピッコロさぁぁん!」の叫びなんか鳥肌モノでしたよ。
やっぱり・・・すごいなぁ(^^;)
個人的に野沢雅子さんの真骨頂は悟空じゃなく
子ども役の悟飯だと思ったり。
ヤムチャのやられる叫び声やらクリリンの「気炎斬!」の
叫び声を聴きつつ再び曲再始動(^^)
燃え過ぎです(^^;)


―――ところがこの衝撃が凄すぎたのか曲順の記憶が
あやふやに(笑) この後がアニキだったかな?


で水木のアニキ登場。今回は歌い上げ系って感じなのか
●「バビルII世」水木一郎
●「キャプテンハーロック水木一郎
●「マジンガーZ水木一郎
の3曲を歌い上げたり。
マジンガーはデフォのデフォだーねー(^^;)


で、再び暗転後、舞台袖で寸劇。
「鉄郎」「母さん!」
ええ、鉄郎とお母さんです。メーテルじゃないんだ、
と思ったけど、まぁこれはこれで良し。で
●「銀河鉄道999ささきいさお
を歌い上げた後、再び暗転寸劇へ。
またもや野沢雅子さんと池田昌子さんですが
今度はメーテルのようです。別れのシーン
―――って事は
●「THE GALAXY EXPRESS 999」タケカワユキヒデ
おおう(^^;)きましたねー。タケカワユキヒデさん!
なんか唄うの久しぶりだそうで、しかも自分で唄ってる
アニソンはこれしかないようで、ちょっと緊張している様子。
最後の「ジャニートゥザスター」のコーラス部分は当然
会場で大合唱、そして輪唱。いつおわるのかとヒヤヒヤ(笑)


次の方―――って事で今度は寸劇に和服の女性登場。
「古代くん」おおう、今度は雪だー(^^;)
進はもういないけど。守は登場しなかったし(^^;)
●「真っ赤なスカーフ」ささきいさお
本当に真っ赤な長いスカーフを首に廻してささきいさお登場!
ちなみに麻上洋子さんが和服姿なのは現在講談師として
活躍中だからだったり。
曲後、講壇「宇宙戦艦ヤマト」の触り披露(^^;)


そして皆舞台に上がって感想。
そして全員で「宇宙戦艦ヤマト」の大合唱。


閉幕(^^)
充実の2時間半でした・・・(^_^)


やー凄かった。とにかく凄かった(^^;)
こういう機会だからこその
この参加メンバーだと思います。
にゃー、幸せだなーって感じで大満足なコンサートでした。



・・・ごめん。どこが短いんでしょ?(笑)(^^;)
やーついつい手が弾んでねー(^^)
ま、そういう事もあるやね。