julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

こわれ〜かけの〜レディオ〜♪(^_^;)

この曲聴くと、徳永英明の声と同時に
スクライド(マンガ版)をつい思い出して
しまうのですが(^_^;)


というワケでいつも持ち歩いている携帯ラジオを
新調してみましたよ(^_^)


やー、表題と違い、まだ壊れてはいなかったのですが
そこそこ調子悪かったので、思い切って。
今まで使ってたパナソのヤツって結構不満が
あってねー。
もともとその前に使ってたヤツが壊れて早急に
新しいのを手に入れる必要があって
(無ければしんでしまうっ(笑))
その当時、時間も無く懐も寂しかったので
アナログの携帯ラジオで妥協したんですが
パナソのがソニーAIWAのよりも電池の持ちが
良かったのでそっちに決めてみたですよ。


そして使い始めたんですが、これがまた色々
不満が持ち上がってまして(^_^;)

  1. まず、メインの長時間使用ですが、なんの事はない

“受信能力”品質を落として、長時間持たせてる
だけでした。つまり電池が切れ出すと、
途端に雑音が多くなり、音声が弱くなるという・・・。
まぁ確かに“長時間は使える”のに間違いないんだけれど・・・。
基本的に常に受信能力は弱かったです。
 自分は通常J-WAVEを聴くんですが、
 地元の千葉で聴くと少々心許ないっていうか
 受信能力が弱いのはネックですよー)

  1. イヤホン接続部が横に付いてる。

これは使い始めて気が付いたんですが、接続端子が
横についてるとその分ひっかかるんですよ。
普通のイヤホンなら接続端子が曲がっているので
それでイイんでしょうが、これって“携帯ラジオ”
なんですよね。そんなに大きくも重くも無いんで
通常使用する時には“胸ポケット”に入れて
使うんですよね。
って事はイヤホンのコードが短いヤツを使うんですよね(長いと邪魔なので)
短いコードの端子ってストレートなのが殆どなんですよ。
ハードの上部にある端子に接続するんで。

細かい事ですが、その辺を全然考慮されてない、
「とりあえず作っとけ」的なデザインが妙に
むかつくんですよ(笑)

  1. 無駄なシャッター構造とヤワなチューナー部。

チューナー部ですが、ソニーAIWAのに比べて
ローラー部が弱いっていうか柔いっていうか、
持ち歩くとズレていくのがしょっちゅうです。
まぁ有る程度ズレていくのは仕方ないのですが
それにしてもヤワだなぁと。
また、触ってずれないようにスライド状の
カバーが付いているんですがそこがまた
ヤワいヤワい(^_^;)
ポケットに入れているだけでズレて無意味になったり。


とまぁ数々の不満点がありましたが、それなら何故
今まで使っていたかというと、
ひとえに「勿体ないから」だったり(笑)(^_^;)
いっそ壊してやろうかと何度おもったことかっ(笑)


で、ミニピン君(iPodmini)が修理に出す時間無く
出せても結果は来年、という年内絶望状態なので
それならせめて携帯ラジオをグレードアップ
させようかなーと唐突に思いつきましてね(^_^;)

で、探したところSONYのSRF-M97Vってのが
なんだか良さげ。格好いいし(笑)
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/acc/index.cfm?PD=18154&KM=SRF-M97V
な感じでこれに決めたのはイイんですが、
これがもう何処を探しても入荷待ち状態(^_^;)
ネットはAmazon楽天をはじめ本家の
ソニースタイルでさえ品が無い始末。
おまけにヨドバシ店頭にも見本はあっても在庫無し。
新宿まで遠征して探したりもしたのだけれどねー。


なに(^_^;) これってPSPと同じ状態?つか戦略?(^_^;)
とか思ったり。
(後で知ったのですが、入荷がかなり厳しいらしく
入っても数台単位ですぐに無くなるのだとか(^_^;))

“携帯ラジオ”の市場って廃れつつあるって
イメージ持ってたけど、全然そんなこと無いんだねー。
ビックリです(^_^;)
確かに、ちょっと前に出た“FM付き携帯電話”が
話題になったっていうか人気だったものなー(^_^;)


そんなこんなでドコにも無いので、お取り寄せ・・・
まぁ予約ですけれども、それで待つかなーという
状態だったのですが・・・そこでふと気づく。


そうだ! σ(^_^;)には世界一の電気街アキハバラ
あるじゃないかっ!(ババーン)


いや、すっかり失念していたんですけど、そうですよね。
一般家電なんだからアキバにもありそうなものですよね。
つか絶対あるし(^_^;)
身近過ぎてすっかり忘れてましたよ(笑)


そんなこんなでアキバへGO!
はたして、無事見つかったワケで(^_^;)
でも、石丸では完売状態だったし、あったお店でも
品薄だったので全体的に少ないのは事実のようで。
携帯ラジオの中ではトップなんだそうです(^_^;)
駅前のサトームセンラジオ会館1階のそれらしい
お店でも入荷待ち状態だったしね。


ちなみに廻ったお店は、駅から離れたサトームセン
オノデン、ロケットなどちょっとマイナー気味な
電気屋さんだったり(笑)狙い目だね(^_^)b
で、結局一番安かった、ラジ館で唯一商品が
残ってたお店でgetしたですよ。


早速帰宅中に使ってみたんですが、受信状態が
前のに比べて格段に安定してますね。
チャンネル切り替えもスムーズだし。
つかデジタルだし(笑)
ピタっと決まるのがこんなに楽だとわ(^_^;)
以前も使っていたのに前のがアナログだったんで
忘れてたよ(^_^;)
あとオートオフ機能はなにげに便利だな。
こういうのって割と電源切り忘れたり
切り損ねてたりして、いざ帰りがけに聴こうとして
電池が切れてたりするんだよねー(^_^;)


そしてなんといっても表示部のネガ液晶が
すんごく格好良いです(^_^)
これ、最近の流行なんですかね?
もしかして他のソニーのポータブル製品には
採用されてるのかな?
とにかく、なんとなくカッコヨクてgoodです(^_^)b