julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

3日目のgetものPart.1(`・ω・´)1

そんなこんなでgetものですが、やっぱり3日目は多めですやね。
なので分割しようととりあえず一番割合が多いけいおん本を
まずは、、、ってよく見たら1日目のけいおん本と一緒になってるな(^^;
どうりで1日目の紹介が少なめだったわけだ。
まぁけいおん本まとめてって意味では丁度いいかな。
それにしても別にけいおんにハマってるから集めたワケじゃないけど
たまたま良さげなけいおん本が多かったなー。
それぞれイイ感じだ、うん。
個人的にメイン4人よりも、2年生本が好きだったり。
モブキャラ本も好きかなー。




あ、偶然にも今日は澪の誕生日ですな(^^;
ほんとに偶然なんですが(笑)





「抹茶味」の、もぶおん!けいおんのクラスメイトの数人で
バンドを組む4コマですね。百合とかそんなんじゃなく幼馴染な
バレー部コンビの雰囲気がとても好みです(*´ー`)
いちごがイイスパイスになっててのぉ。
で、この本、コミケでは委託で参加されてたのですが、
スペースにたどり着いた時にはすでに完売orz
こうなったら委託で、、、と思ったら店頭では見かけず。
アキバだったからかなぁ。と、帰って通販見たら残ってたので
すぐに注文。店舗受け取りだと送料かからないんで
店舗でgetするのと同価格だしね。でも出来れば店頭で
直接getしたいと思うのこころ。
通販はgetするワクワク感が無いのでなるべく避けたいしな(^^;
、、、話が盛大にズレた(笑)
えーとにかく、続きが早く読みたいなーって感じで。
サンクリか!すぐやん(´ー`)ノわーい





「爆天堂」のモブきゃらイラスト本。いいわぁ。すごく好み(^^)
最近はイラスト本はあまりgetしてない(読み返しが少ないので勿体無い)
んですが、爆天童さんの描くイラストがものすごく好きで。
なんか観てるだけでほにゃ〜ってなるっていうか!(^^;
どのイラストもイイなぁ(*´ー`)
シチュエーション的には下着姿で孫の手ってのがなんかツボに(笑)<ぉ
あーでも一番好きなのはやっぱいちご嬢かな?特に本文ではモノクロだけど
会場特典の2枚組ポスカの一枚が、いちご嬢のカラー版で大歓喜で!(>_<)ノ





「gum」の3ねん2くみ。文字通りクラスメイト本ですね。
全キャラデフォルメな表紙ですが、中身も全員登場のほんわか4コマで
皆わいわい楽しい感じで読んでてほんわかしますね(^^)
巻頭の名簿とか気合入った感じですごいなー。





「あおいスタジオ」の新刊セット。イラスト本にちょっとドキっとする
スナップショット風のポスカ5枚、カラー封筒、あとポスター。

ポスターはちょっと素材が柔らかめで折れ目がついちゃってますが
絵は気に入ってたのでパネル買ってきて入れてみたら目立ちにくくなったり。
なんか部屋に馴染んでイイ雰囲気です(^^)b
ringoさんの絵は描線が柔らかくナチュラルで、それでいてキャラの動きや
表情に動きがあって凄く絵になるイラストを描かれる方で、
なんか目に止まって離れないというか、ふと意識に残るような
そんなイラストで結構好みだったりします、はい(^^)





「ARANCIO TELA」HTTのある冬の日の一日を描いた本。
あの冬の日がどんな風に出来上がった的な?
イイ感じでまとめられてて、あのOPのずっこけシーンを
うまく取り込んでるなーと感心しつつ、いい雰囲気の本ですね。
あと澪の誕生日イベントのチラシも。豊郷で誕生会やってるのかー(^^;





「ヘカトンパンチ」のムギマンボウ4コマ本。どうやら時間が無く
コピペ漫画に挑戦した意欲作みたいなのですが、結果ネタを動かすのに
コピペだけでなく色々描き足して大変だったようですね(笑)(^^;
ところでこのムギマンボウは、ムギが出会ったマンボウがムギそっくり
だったのか、それともマンボウに出会ったムギがマンボウ化したのか
、、、あれ?なんか混乱してきたな(笑)でも面白いからイイです(´ー`)
あと前書きはきちんと心に留めたいと思います。





「なつみんのさーくる」の文字通り澪がしまぱんだったら、本(笑)
うん、さすが擬人化で週刊連載勝ち取った人だな(笑)
まさかネタであげてた澪ぱんが本になるとわ(^^;
小気味よくksks出来て良かったです。
あ、ちなみにやおよろっは大好きです。





「Blue+」放課後ゆるタイムの3冊目。
今までもgetしてます(^^) まさにゆるゆるな4コマですね。
かけあいが楽しです(^^)
エリザベス!(笑)





「猫忍荘」の新作&コピー誌再録の4コマ本ですね。
新作部分のローソン話のコンビニコスプレに笑った(笑)
そしてこれ読み直しながら、手に入れられなかった当日おまけの
コピー誌とチラシの事を思い出してサイトに行って
良かったデス(^^;
(購入者特典として無料配布コピー誌のデータが期間限定であるのです)





「ネタ絵置き場」けいおん4コマ本。クスっと笑える4コマが
面白いです。ゲームネタ多めかな。気軽に読める感じが良いです。
そして純ちゃんマジフリーダム(笑)





「shiboo!」けいおんフルカラーイラスト本。
各キャラを感想込みで色々な感じで描いてます。
アップや色々な表情やなにやらがカラーで載ってて
眺めてて目が楽しいですね(^^)





「Singerly」あずにゃんフルカラーイラスト本。
pixivに投稿されてた絵を中心に様々なあずにゃんイラストが
満載であずにゃん充バッチシです!(笑)(^^)





「モロみ屋」のムギちゃん中心ショートショート本。
眉毛変換ネタとか野球拳ネタとか。まぁ野球拳は有耶無耶に
なってしまいましたが。あとさわこセンセがかわいそうですが(笑)
イイ感じにネタが転がっていく感じが良かったです。




「S-FORCE」けいおん本とおまけの折本。
オフセの方は子作りだったり憂抱きつきだったりとネタはあれですが健全です!(笑)
とんぬらさんでもそうですが、このすれすれ感がたまりませんなぁ(*´ー`)
前の芳文社本も極めて健全でしたし!(笑)
ラフ本はセクシィなイラスト本で。ひだまりとか(笑)




「チセノマチスリー」のフルカラーイラスト本。pixivに載ったイラストの
各キャラの全身版のイラストですね。というかpixivに上がってたのは
全部トリミングされてたのか(^^;
2種類のテーマに沿ったものが1ページ2キャラ毎に載ってます。
眼鏡編と裸エプロン(WORKINGキャラとけいおんキャラ半々)ですね。
個人的にはWARKINGの、なずなの裸エプロンが最高でした (*゚∀゚)=3<ぉ
そういやこの本、装丁が大学ノートに落書きされたって感じになってて
背景に横線入って文章も横書きだからなのか、同人誌では珍しく
左開きの本になってますね。ほとんど見ないから新鮮だ(^^)
それにしても西瓜さんとの合同コピー誌欲しかったなぁ。





「くもりのち晴れ」の2年生本と、豊郷オンリーの時の合同オフセ。
イイよねぇ、2年生トリオ。イイバランスだと思うんだ。
そういや新刊の方の修学旅行ネタは何故に福岡だったんだろ?
リアル旅行か修学旅行がそうだったのかな?
下級生本はもう2年生達を堪能出来るというか。
西瓜さんのスタジオネタが普通に関心深いなーとかなんとか。





「手ごねスパイク」の2年生3人のお泊り本。
3年生が卒業して寂しいというなかでなんだかんだで仲の良い3人の
様子が描かれてて楽しくもちょっとほろりしつつ
成長が垣間見えて良かったです(^^)




「BEAT GEYSER」の新生けいおん部漫画。実はジャズ研の後輩に慕われてる純話と
悩める純の話。うん、純ちゃんだしこういう未来もあるんだろうなーと思うと
なんかイイなぁ。凄くいいって感じで(^^)





「マウンテンプクイチ」の憂x梓もの。
前提として唯ムギがあってちょっと違和感が無いでも無いけど
よく考えたらそうするしかないか(^^;
梓中心の物語ですけど、憂の想いがむくわれてなによりって感じかな。





「けいおん!が好きでしょうがない隊」のろっけいおん3冊目と男爵校長コピー本。
ROCKeiON3は読むの時間かかったー。でもそれだけのボリュームと濃密度が
ものすごい本で。参加者の多さもあるけど、それぞれの熱量がものすごく
作り込みがハンパなくて、凄いプロジェクトなんだなーと。
自分が元ネタがほぼ解らないにも関わらず、そのすばらしさが伝わってくるなーと。
こういうのはタイミングとか勢いとか出会いとか色々な要素が重なってこそ
生まれる奇跡みたいなものだと思うけど、まさにそれが生まれ出た瞬間に
立ち会えてるなーと思うと、なんだか、すごい本なんだなーと。
インタヴューやレヴューのひとつひとつから、この誌面の奥にそれぞれの
キャラ達が生きてる、活きてるんだなーとビンビンに感じた1冊でした(^^)




そして男爵校長SS本。小蘭xアリカものですな。や!イイですなぁ(*´ー`)
アリカの乙女具合や小蘭さんの物言い、わからないまま突然の展開、
すごく原作をリスペクトしてて、かつ大変に好みなシチュエーションで
読んでて、によによ、しっぱなしでしたよ(^^)
作者のたまごまごさんは読み者としてもライターとしてもかなり優れた方だと
お見受けするので、特にご自身が好きな作品だと真価が思う存分発揮されてて
いいホン書くなーって感じしますね。
ちなみに過去ではそれ町エビちゃんモノがほんのりえっちで好きです!(*´ー`)





という感じで、けいおんモノをざーっと書いてみましたが
あとはそれ以外の3日目か、、、折角なんで書いてしまいたいなぁ(^^;
って感じでひとつ。