julym(じゅらいむ)のブログ(^^)

マンガ読むのが好きです

そしてコミックギアはZINでget。

今日創刊です。

コミックギア
http://comicgear.net/
最初アキバ穴に行ったら店頭でえらい熱心に何人もの男達が声を
上げて宣伝してて、知らなかったんで何事!?とか思いましたよ(^^;
多分この雑誌に描いてるマンガ家の人達だなーとか推察しましたが。
何度か本を買った事あるとは思いますがさすがに顔までは
覚えてないので確証は無いですが、多分(^^;
その勢いに気圧されてつい穴じゃなく別のとこで本買っちゃいましたが(笑)
まぁ最初からgetしてみるつもりではありましたけどね(^^;




で、連載陣全員がひとつの現場でそれぞれマンガを作るという
実験的なマンガ雑誌ですね。
コンセプト
http://comicgear.net/concept.html
基本的に発起人のヒロユキさんを中心に作り上げてますが、
即売会で同人誌でよく合同誌をだしてるメンバーを中心に
揃えた感じでしょうか。まぁコンセプトの件もありますし
まずは見知った仲間でってのは別にイイと思います。
(なぁなぁで、とか身内で固まって、とか意見もありましょうが)
実験的にも面白そうだし、いろいろな意欲も買って、
頑張ってほしいなーとは思いつつも。
とりあえずざっと読んでみたり。




ええと、、、ちょっとおおざっぱな印象あるかな?
大ゴマや見開きが多すぎて、中身が薄く感じるというか。
単行本サイズならまだマシかもしれませんが、雑誌形式だと
目を離して見ないと、読みにくいです。
同人誌のコマ割って感じしますね。
あと、同人誌時代からそうですが、何人かがヒロユキさんの絵柄に
似通った感じがあるんで、作品毎のカラーがはっきりしないかな。
もっとバラエティになってないと、すぐ飽きる感じ。
とりねこ。さんのマンガは結構好みってのもあるのですが
こいう感じの作品とかもっと色々な絵柄の作品が欲しいかも。




ってな感じで、総合的にはかなり微妙ではあります。
なんかもう少し吟味して欲しいというか。
プロの編集者が担当毎に頁を集めてくる凝縮度と違って
全体的に満遍なく薄い感じが浸透してるというか。
手抜き、、、ってのは言いたくはないけど、
大ゴマで頁数を稼いでる感は否めないかな。
同じ内容でも作品によっては半分になるんじゃないかってのも
あるくらいで。頁数考えると作品の数も少ないですし。
頁数が先に決まってるのか作品数が先に決まってるのかは
判りませんが、同じ作品数であればもう少し雑誌自体を薄くするか
中身を濃くするかしないと、ご祝儀としても次回購入するかどうかは
判断付きません。
まぁ大手出版社の雑誌と比べるのは酷でしょうが、それでもやっぱり
厳しい出来ですね。




うん、、、まぁ今日は日が悪かったのもある(^^;
ギア読む前にFellows!ちょっと読んじゃったからなぁ(^^;
コンセプトというか雑誌の方向性が違うんで比べられないんだけど
どうしても通常以上に厳しい目になってはいるし(^^;
ただ、やっぱそれ抜きにしても、あまりにも、、、。
心意気は買いますけどね。




そういえば作品のひとつゴーストラッシュの扉って
作者名が書かれてないよな? 落ちてるとしたら
本来ならかなりやばい誤植ですやね(^^;

コミックギア 001 (まんがタイムKRコミックス ギアシリーズ)

コミックギア 001 (まんがタイムKRコミックス ギアシリーズ)